6年生 国語「プロフェッショナルたち」とよばれる題材でした。 内容はプロフェッショナルと呼ばれる人々は決して最初からそうであったわけではなく、想像を超える努力を突き重ねた結果であるというものです。 この学習を通じて、一人でも多くプロフェッショナルを目指す子供たちが出てくれることを期待します。 7年生 音楽作曲家調べこれは7年生の冬休みの課題として出されたもので、クラシックの作曲家について、その生い立ちや代表曲について書かれています。 とても可愛く、カラフルに仕上がっています。 なお、提出は任意ですので全員が必ず提出しなければならないものではありませんでした。 給食室前掲示版給食配膳時の格好や朝食の大切さを伝えています。この場所は給食当番の児童生徒が必ず通る場所です。この掲示を毎日見ることで、知らぬ間に食の大切さを認識することが出来ます。これも食育の1つです。 感謝状在任中後半はコロナ禍の影響でご苦労をかけることが多かったと思いますが、児童・生徒のために尽力いただき、本当にありがとうございました。 小学校 図書集会5・6年生の図書委員会メンバーが図書室に関するクイズをしました。 ここで2つの問題に再挑戦しましょう! 1 図書室の「かいけつゾロリ」シリーズは、60種類である、〇か×か? 正解は×で、67種類あります。 2 4〜1月の間、図書室の「鬼滅の刃」シリーズは、80回以上借りられた、〇か×か? 正解は×です。当然それを上回っています。 |
|