2月4日(木) 五年生2枚目、道徳の学習です。立山れんぽうの高原植物のお話をもとに自然を守ることや、そのためにできることは何かを考えました。わたしたちにできること、いろいろと意見が出ました。 2月4日(木) 4年生 それぞれのクラスのようす
4年1組は体育科でバスケットボールを学習しています。
試合が難しいので、ハンドリングやシュート、ドリブルを中心に 基本の技をみがいています。 2組は国語科で「調べたことを報告しよう」の学習の様子です。 アンケートのテーマを決めるために、 班のメンバーでめあてを意識しながら、話し合っているところです。 3組では漢字テストをしています。 鉛筆の音だけがカタカタと響く、静まり返った時間です。 2月4日 1年生 生活科「かざ車であそんだよ」
2・3組は2日に、1組は4日に、生活科で作った風車で遊びました。
「うまく回らない!」と言う子には、「羽根の曲げ方が斜めになってないよ。」とアドバイスしたり、「斜めに持つよりも真っ直ぐ持つ方が良く回る!」と発見したり、楽しく遊ぶことができました。 2月3日 4年生音楽 「日本の音楽とつながろう」
4年生の音楽科では、「ミソラドレ」の5つの音をつかって、
「せんりつづくり」をしています。 木琴でつくったせんりつの音を確かめながら、 思いのこもった曲をつくっています。 また出来上がったせんりつに、無理な上がり下がりがないかを 音曲線でもう一度振り返りながら、作曲活動に夢中になっていました。 2月3日 4年生 算数科「小数の筆算」
4年生では、小数の「積・商の筆算」を学習しています。
3年生で学習した「和・差の筆算」を振り返り、 今までとの違いを比べながら考えを深めていきます。 計算の仕方を考える時は、最初はヒントカードを使っていましたが、 今ではヒントカードなしでチャレンジする子も出てきました。 さらに、相手に伝わるようにするには、 どうやって説明すればよいかなどを考えながら学習しています。 |