【3年生】 理科「光のせいしつ」
3年生の理科では「光のせいしつ」を学習しています。
太陽の光(日光)は、鏡を使うとはね返すことができます。 運動場に出て、日光をはね返して、日かげになっている壁や地面などに当ててみました。 すると、鏡と同じ形の光がうつりました。子どもたちから「すごい!」「きれい!」「さわってみるとあたたかい」「なんであたたかいんだろう」など、驚きや疑問の声がたくさん挙がりました。 教室に戻ってから、疑問をもとに学習の計画を立てました。 「はね返した日光は、どのように進んでいるのか?(まっすぐ?)(曲がってるの?)」 「はね返した日光を重ねた時、明るさや温度は変わるのか?」 実験を中心に、学習を通して疑問を解決し、「光のせいしつ」について理解を深めたいと思います。 4年生 運動会
4年生は、運動会に向けて「協走」をテーマに練習を進めてきました。今年度は、団体演技がなく、個人走とリレーの2競技となりましたが、子ども達は、心を一つに、協力し合って運動会を迎えました。
個人走では、トップアスリート夢・授業で、パラアスリートの神下選手から教わったスタートダッシュを何度も練習し、一歩目から、力強く走り出すことを心がけてきました。 リレーでは、いつもとちがう大きなバトンを使って、上手にリードを取る練習をしました。各チーム、最後まで順番を変えたり、バトンゾーンでの待機位置を考えたりと、作戦を熟考しました。 どちらも、走る競技なので、勝ち負けが付きますが、練習中から自分たちのチームはもちろん、相手チームにアドバイスを送ったり、一緒に練習するために声をかけたりしている人もいました。みんなで「協走」したからこそ、達成感も大きかったことと思います。 そして、競技に限らず、各委員会でも運動会を支える役割がたくさんありました。ひとりひとりがそれぞれの場所で輝き、勝っても負けても「笑顔あふれる」運動会となりました。 6年生 小学校生活最後の運動会!個人走、リレーともに、走るフォームやスタートの練習をしっかり行い、本番に臨みました。特にリレーでは、チームごとに練習を考え、日々チーム力を高めていく姿が見られました。バトンパスは、どのチームも本番が一番スムーズにできていました。 団体演技は、今年度は6年生のみの実施でした。9月に入ってから練習を始め、練習を重ねるごとに新しい技や隊形移動を吸収し、上達していく姿は、指導者にとってもとてもやりがいがありました。本番では、十二分に練習の成果を発揮し、堂々と大空へフラッグを掲げる姿に感動しました。 卒業まであと少しとなってきましたが、中学進学に向けて、子ども達がさらに成長していけるように様々な取組を工夫しながら進めていきたいと考えています。これからもご家庭のご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。 運動会 ご協力ありがとうございました
本日の運動会、皆様のご理解・ご協力のおかげで、無事終了することができました。ありがとうございました。
子どもたちは、練習でも全力で走っていましたが、今日はそれ以上に力を振り絞っていたように見えました。おうちの方の応援の力でしょうね。勝っても負けても全力で練習し、今日も走り切った子どもたちをほめてあげてください。 運動会を開催します楽しい運動会にしましょう。 |
|