登校のようす 〜2月15日〜
1週間が始まりました。
雨の中、子どもたちが元気に登校してきました。 「教育長メッセージ」を掲載しました。
新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響などで社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが課題となっています。
また、警察庁及び厚生労働省よると、この10年間減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ10歳から19歳においては、この10年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しています。 このような状況の中、本市の子どもたちに向けて、教育長からメッセージがありました。 「教育長からのメッセージ」は「配布文書」に掲載していますので、ご覧ください。 ▶「配布文書」はこちら かけがえのない大切な存在である子どもたちへ(教育長からのメッセージ) 1人1台の学習者用端末を使って(5年生) 〜2月13日〜
1人1台ずつ学校に届いた学習者用端末を、5年生の子どもたちが初めて使いました。
ログインの仕方を覚えるところから始め、アンケート機能を使って「好きな教科」などを集計してみたり、プレゼンテーションアプリを使ってみたりしました。 子どもたちは、とてもワクワクした気持ちでPCにふれていました。 体育の時間(6年生) 〜2月13日〜
グループに分かれて、バドミントンと卓球の練習をしています。
管理作業員も参加して、子どもたちに卓球を教えています。 20分休みのようす 〜2月13日〜
体育の時間以外にも、休み時間もなわとびを練習している子どもがいます。
休み時間も放課後も、毎日、黙々とかけ足を続けている子どももいます。 がんばっている子どもたちの姿がうれしいです。 |
|