6年 新しいパソコンを使って基本はマイクオフ 話す人だけマイクオン 同じ意見の人は、拍手マークをつける 問題が解けたら書いたノートをカメラに見せる 先生の質問に対して答えをチャットに書く など。 休み時間も、スクラッチやキーボー島、パワポを使って学習を楽しむ姿も見られました。 1月26日の給食「魚のてんぷらがおいしかった。魚のあぶらがじゅわってなるかんじやった。」 「魚のてんぷらが外がかりっとしておいしかった。」 「煮ものにラッキーにんじん入ってるかなって探してる間にみんな食べちゃった。ラッキーにんじんは入ってなくてざんねん。」 「ごまひじきをごはんに混ぜて食べた。おいしかった。」 (2年生) 5年 総合 一人1台端末まずは、ログイン、Teams、スクールライフノート…… 「今日は覚えることがたくさんだー!」 それでも自分専用の端末にワクワク、ドキドキな子どもたちでした。 大切に使おうね。 1月25日の給食「お肉の味がおいしかった。トマトみたいな味やった。」 「お肉とパンを合わせて食べた。おいしかった。」 「スープのキャベツとにんじんを一緒にたべたらおいしかった。」 「じゃがいもがおいしかった。フライポテトみたいやった。」 (1年生) オンライン朝会今日の朝会では、そのタブレットの使い方の説明をききながら、メモをとりました。 個に応じた学習や調べ学習など、情報活用に活かしていきましょう。 ルールとマナーを守り、学習のためだけに使っていきましょう。 |