6年社会 高度成長期の日本東京オリンピック前には高速道路や地下鉄なと交通機関が整い、東京から大阪までの東海道新幹線もできました。 重化学コンビナートもたくさんでき、工業も盛んになりました。 その反面、公害問題が起こりました。 ノート見開き1ページ以上書いている子がたくさんいました。 最後の感想で、 ここでの発展が今の日本につながっている。 環境についての考えは、今の日本の課題でもある。 など、学習を通して気づいたことを書いていました。 1月22日の給食「鶏肉の味が濃くて、ご飯とよく合っておいしかった。」 「くりきんとんの甘さがちょうどよかった。」 「くりきんとんは二つの食感があっておいしかった。」 (6年生) 水のあたたまり方(4年)示温インクの色の変化を見る実験しました。 もう一つ、図工のノコギリを使った時のおがくずを水の中に入れて温めて、おがくずの動き方を観察しました。 結果は、ビーカーの底の方で温められた部分が上へ上がって、またおりてくる。そうすることで全体が温まることがわかりました。 5年 図画工作科 伝える伝言板自分の好きな形にしていくのは難しいですが、集中して取り組みました。 図画工作科「ダンス ダンス ダンス!」(2年生)色の組み合わせも、自分で選びました。 教室の後ろを見ると、みんな楽しそうに踊っています! とっても賑やかになりました。 今日から新しい作品に取り組むために、紙で飾りを作る練習を始めています。 こちらも、どんな作品が出来上がるのか楽しみです! |