きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

もののあたたまり方(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
示温インクを使い、水のあたたまり方の様子を実験しました。
試験管の底から温めると、試験管の上から温まりました。
反対に試験管の上から温めると上の方だけ温まり、底の方はなかなか温まりませんでした。
前回の金属の温まり方と違う事に気づくことができました。

1月21日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉のごまだれ焼き みそ汁 きくなとはくさいのおひたし>

「お肉がおいしくて、いくらでも食べられそうやった。」
「お肉のごまだれの味がおいしくて、ご飯によく合ってた。」
「おひたしの菜っ葉に味がよくしみてておいしかった。」
(5年生) 

体育科「けりあそび」(1.2年生)

画像1 画像1
1・2年生は月に何度か合同体育をしています。
今月はボールけりあそびに挑戦します!

はじめは、サッカーボールに慣れるウォーミングアップから。
つま先で上手にボールを転がしました。
次はペアでパスの練習。
きちんと足先でボールをとめてから、相手に返していました!
最後には「まとあてゲーム」をしました。
1・2年生が力を合わせて、ダンボールのまとを相手チームに押し返しました!
「ゲームで勝てたよ!」
「楽しかった、また別のゲームもやりたい。」
という声が聞こえてきました。

朝の読み聞かせタイム(図書委員会)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

朝の読み聞かせタイム(図書委員会)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムに図書委員会が読み聞かせに行きました。
読むのがとても上手でどの学年も、お話の世界に浸っていました。

6時間目の委員会では、「また、読みにいきたい!」と張り切っています。
みんなが楽しそうに聞いてくれたからですね。
2月にもう1度読み聞かせに行きます。早速、次回のお話を選び練習しました。
楽しみにしていてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28