5年生 教室掲示その2  (2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室の背面には、図工の作品といっしょに、子供たちの自作の短歌が掲示されています。「冬の短歌」ということで、雪や寒さといった情景について歌ったものから、お正月に家族と過ごした思い出について歌った心温まるようなものまで、それぞれの視点で詠みあげています。

5年生 教室掲示その1  (2/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から学校ホームページでお知らせしていた、5年生の図画工作科の作品「メッセージボード」が仕上がったようで、教室の背面に掲示されていました。電動の糸のこぎりで苦労しながら作っていましたが、みんなよくできています。それぞれ自分の好きなものをモチーフにしていて楽しい作品になっています。

6年生研究授業  (1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組で研究授業がありました。

教科は国語です。単元は「プロフェッショナルたち」という説明文で、3人のプロフェッショナルな人たちの生き方から、「自分の考えるプロフェッショナルとは?」という少し難しいテーマについて、自分の考えを書き、互いに交流する学習です。今日は、パティシエの杉野さんについて、どんなところがプロフェッショナルだと思うのか、それぞれの考えを出し合います。「おいしいだけでなく人を幸せにするようなお菓子をつくりたい」という杉野さんの思いに共感する子や、常に上を目指して自分を高めていくために、決して妥協は許さないという姿勢がすごいと感じている子が多かったようです。卒業前のこの時期ですから、自分の将来や就きたい仕事について考えるよい機会になったのではないでしょうか。

5年生 体育  (1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の3階からふと窓の外を見ると、5年4組が体育の持久走をしています。

記録を取るチームと走るチームの2つに分かれています。それぞれがペースを考えながら自分の走りをしていますが、みんな少しずつ息が上がってきて、後半はかなりしんどそうです。そうなると、記録をとっている子たちから、自然と「がんばれー」「もうちょっとやでー」と応援の声が上がります。声援をうけて、走っている子も必死です。最後まで誰一人歩くことなく走り切ったのはとてもすばらしいです。

5年生 音楽  (1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組が音楽室で音楽の鑑賞をしています。

世界のいろいろな声の表現や楽器の響きについて鑑賞しているところでした。ヨーロッパの「ヨーデル」や、モンゴルの「ホーミー」、アメリカの教会音楽「ゴスペル」といった歌声や、スコットランドの「バグパイプ」の音色などが音楽室に響いていました。
どうやらテストに出題されるらしく、熱心にメモをとりながら聞いている子もいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28