眼科検診1・3・6年生  (9/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生・3年生・6年生の眼科検診がありました。

お二人の先生にみていただいたので、3学年ありましたが、とてもテンポよくどんどんと進みました。

1年生、先生の指示通りにスムーズに検診を受けていました。

「スマートスクール次世代学校支援事業」について

 大阪市の令和2年度新規事業「スマートスクール次世代学校支援事業」 に伴い、2学期より、全市小中学校でダッシュボードという機能が利用できるようになりました。

 これは、校務支援パソコン上のデータを可視化するシステムであり、児童の学習や生活のようす、出欠や健康状態、保健室利用等、児童一人一人のあらゆる情報を集約することで、より質の高い指導を目指したものです。

 本校でも、活用に向けて準備を始めています。現在、児童一人一人の顔写真を撮影し、それを取り込んでいるところです。顔写真が登録されていることで、 学年・学級を問わず、児童の顔と名前が一致し、これらの機能をより分かりやすく利用することができるとのことです。

 できるだけ早く準備を整えて、新しい時代の教育に向けて、あらゆる機能を活用していきたいと考えています。

 ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

6年生 「音楽」  (9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽の学習です。

授業の後半には、次の合奏曲の楽器のパート決めをしていました。
今までやったことのない人を優先しながら、自分のやりたい楽器に立候補して決めていましたが、とてもスムーズに決まっていきました。

合奏が仕上がるのを楽しみに待ちたいと思います。

3年生 「習字」  (9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が習字をしています。

3組は「土」、4組は「日」を練習していました。
墨をしっかりとすって、筆の運びを確認しながら、慎重に書いています。

まだまだ筆の使い方に慣れていない子もいて、どうしても筆をたてることが難しく、筆がねてしまいがちですが、少しずつ練習しながら、楽しんで習字に取り組んでほしいと思います。

1年生 「国語」  (9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は国語の学習です。

絵日記の書き方を学習しています。

ただあったことをそのまま書くのではなく、まずはどんなことをしたのかを書き出しの文で書き、そのあとに段落を変えて、詳しい様子や内容についての文を書くという構成で文章を書く練習をしています。

みんなあらかじめ書いた文章をもとに、どの部分をどこに書くのか頭を悩ませて真剣に考えこんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28