国語科 言語力を高めるための取り組み
国語科 5年生の「資料を見て考えたことを話そう」の単元で、友達に自分の考えが伝わるためにはどのようにしたらよいのかを考える学習が行われていました。資料からわかる事実の話し方、どの資料からどういうことを考えたのかを教科書の例文をもとにまとめ、発表メモを作りました。「思考に関わる言葉」を参考にしながら自分の考えをまとめることができました。
【お知らせ】 2021-02-16 18:51 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、中華おこわ、卵スープ、キャベツとピーマンの炒め物、牛乳、パン、でした。中華おこわはしいたけの香りがしてモチモチとした食感が楽しめました。栗の甘さと焼き豚の塩気がアクセントになっていました。卵スープは野菜がたっぷり入った中華スープが卵でとじられていました。キャベツとピーマンの炒め物は塩こしょう、しょうゆでシンプルな味つけでした。
【お知らせ】 2021-02-16 12:14 up!
割り切れるまで 4年生
5.4mのリボンを4人で等分します。
1人分は何mになりますか。
式は5.4÷4だね。
今までの学習はあまりを出していました。
5.4÷4=1.3あまり0.2
今日は割り切れるまで筆算します。
0をつけ足して
5.4÷4=1.35
練習問題もできました。
【お知らせ】 2021-02-16 12:14 up!
ハードル走 5年生
5年生が体育の授業でハードル走をしていました。自分の跳びやすいリズムや歩数をさがしながら練習していました。だんだんリズムよくスムーズに跳べるようになってきました。あまり高く跳びすぎず、前へ向かう感じで跳んでいくのがハードル走のポイントです。先生がなんどもがんばれーと声をかけていました。
【お知らせ】 2021-02-16 12:11 up!
なわとび集会
3学期もなわとび集会を行っています。児童の人数を半分に分けて運動場を広く使いソーシャルディスタンスに気をつけています。今日は1・3・5年生です。みんな元気よく活動していました。
【お知らせ】 2021-02-16 12:09 up!