4年 地域学習「I LOVE OSAKA!」
4年生は、総合的な学習の時間に、ESD地域学習「I ♡ OSAKA!」に取り組んでいます。ミナミの町のステキを新聞に表します。今日は、そのための見出しと構成をグループで話し合いました。
2年 郵便局見学ポストに入れた手紙がどのように、お家に届くのか聞き、 郵便局に集まったはがきや手紙を区分機で分ける作業を見学しました。 なんと1秒間に11通の手紙が読み取られて、分けられています! 子どもたちは、すごい速さで、手紙が動く様子を集中して見ていました。 スマイルクラス 5・6年ワールドディ
11月18日(水)の放課後、外国につながりがある児童に参加を募り、つながりがある国の挨拶や遊びに親しむ活動「スマイルクラス」を実施しました。
聴導犬との学習(3年生)
3年生は、国語科の教材「パラリンピックが目指すもの」で、さまざまな障がいがある人たちが出場するスポーツの祭典について学習することを通して、誰もが平等に活躍できる社会の実現を目指すことについてみんなで考えています。そこで、耳に障がいがある方とその方の耳となって活躍している聴導犬「ミーナ」に南小学校へ来ていただき、聴導犬のお仕事内容や人がもつ多様性についてクイズ形式で教えて頂きました。
5年生 お薬講座
学校薬剤師の谷澤先生に来ていただき、薬の種類や飲み方などについての学習をしました。薬をコーラで飲むとどうなるのかの実験では、粉薬をペットボトルに入れたとたんに泡が噴き出す様子に、子どもたちから驚きの声が上がりました。今回は、新型コロナウイルス感染症予防についてもお話していただきました。
|