【4年生】輝く体育授業

2月10日(水)

 今日は天気もよく走るにはとても気持ちのよい日でした。

 体育の日には毎時間かけ足をしています。音楽に合わせて、自分のペースで運動場を走ります。
走り終わった後には、「かけ足カード」に今日の記録を記入します。最近では、「記録が伸びた!」と喜ぶ子どもたちの姿がみられるようになってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】輝く音楽鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(火)
 今日は鑑賞教材「山の魔王の宮殿にて」を聴き、曲想の変化について学習しました。子どもたちは、「なんか不気味!」「怖い感じがする!」などと、曲が進むにつれてドキドキ興奮している様子。体を動かしながら、曲の気分や主人公ペールの気持ちを感じ取り、なぜそう感じたのか、「速さ」「強さ」などに注目して話し合うことができました。
 また、どこかで聴く機会があったら、今日の授業を思い出してくださいね♪

5年生 国語「テクノロジーの進歩について考えよう」


2月9日(火)

 高学年にもなり、説明文の内容や構成も複雑になってきました。

 全部で10個ある“形式段落”を、「序論」「本論」「結論」に分けるとき、どこからどこまでがそれに含まれるのかを考えました。
 まず自分でしっかりと考え、次に友だちと交流し、ああでもない、こうでもないと考えを深めていきました。とても充実した授業となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 その172

画像1 画像1
2月9日(火)

 下書きも終え、いよいよ彫刻刀を使って画板を彫っていきます。

 今回は「一版多色刷り」という方法で仕上げていきます。黒い画用紙を使って作品にするので、彫ったところがそのまま黒色になります。画板の残っているところに絵の具を乗せ、画用紙に写し取っていきます。
 ケガだけにはくれぐれも気をつけながら、集中を切らさずに彫って彫って、彫り進めていきます。

画像2 画像2

3年生 体育〜走って跳んで♪


2月9日(火)

 気温は低かったのですが、日差しをたくさん受けながら体育をしました。

 習慣化しているからか、休み時間にもなわとびや一輪車をしたり、運動場のトラックをひたすら走っている子も結構見られます。風邪に負けない体をつくっていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/26 プログラミング学習5年
2/27 休業日
3/1 卒業式練習開始 いじめを考える日 集団登校(新体制実施)
3/2 委員会活動(最終)
春季休業(4月7日まで)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信