〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

5年生 1分間スピーチ

 
 7時間目終了後のことでした。

 6年生の学習を参観して校長室へ戻ろうとして、
 ちょうど、5年生の教室前を通った時でした。
 
 2人の子どもが、
 「1分間スピーチ」をしようとしているところでした。

 グッドタイミング!!
 しっかりと聞かせてもらいました。
 
 1分間を有効にしっかりと伝えたいことを話していました。
 拍手を贈りました。




 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語(2)

 
 
 物語文「ヒロシマのうた」を学習しました。

 この学習のまとめ・発展として、
 「戦争」をテーマにした本を推せんしようというめあてで、
 一人一人が選んだ本のプレゼンテーションを作成しました。

 完成したプレゼンテーションを見て交流しました。

 友達のプレゼンテーションを見て、
 感想や、こうしたらいいのではというアドバイス、感想などを
 付せんに書いて知らせました。

 友達が書いてくれた付せんを見て、
 一人一人が自分のワークシートにまとめました。
 いろいろな気付きがあったようです。

 友達からのアドバイスも貴重な学びとなりました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語(1)

 
 物語文「ヒロシマのうた」を学習しました。

 この学習のまとめ・発展として、
 「戦争」をテーマにした本を推せんしようというめあてで、
 一人一人が選んだ本のプレゼンテーションを作成しました。

 完成したプレゼンテーションを見て交流しました。

 友達のプレゼンテーションを見て、
 感想や、こうしたらいいのではというアドバイス、感想などを
 付せんに書いて知らせました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写

 
 今日は「しんにょう」の練習と、「遠」、
 縦に4文字「希望の朝」を書きました。

 「しんにょう」は、形がとても難しいのですが、
 子どもたちは注意点をしっかりと聞いて書きました。
 「しんにょう」の練習の後は、「遠」という字を書きました。

 次の時間は「希望の朝」を書きました。

 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図書

 
 3年生の図書の時間の子ども達の様子です。

 子ども達は、本が大好きです。
 図書の時間に読む本は 図書の時間に一生懸命に読んでいました。

 貸し出しをして読む本も選びました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 YASS
2/26 卒業を祝う会
6年 茶話会
3/2 委員会活動
3/3 地区児童会(集団下校)

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係