〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの国語学習(4)

 
 次のグループは、
  「終わらないトンネル」に遭遇するという山場です。

 みんなで考えた結末は、トンネルも一緒についてきて
 「だいどころ駅」に着くというものでした。

 この結末も予想を覆すもので、おもしろかったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの国語学習(3)

 
 グループごとに、山場を作りながら人形を動かしました。
 
 1つ目のグループは、ネコが出てくる山場です。

 ネコを見て、どう思った? という問いかけに、
  にげよう 魚と肉を用意しよう・・・などと
  子ども達からいろいろな考えが出されました。
 その後、グループで1つ決めました。
 それを、動きに表しました。

  ネコよけの者を用意する・・・。
  ネコ用のえさを用意する・・・。楽しく表現できました。
  無事に台所駅」に着きました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの国語学習(2)

 
 山場を作る学習の前に、準備運動をしました。

 人形を使ってする準備運動(写真)と、
 心の準備運動です。

 人形を使って、いろいろ動かしました。
 
 心の準備運動は、究極の選択クイズでした。
 4問出されました。
 とても楽しかったです。
 心が柔らかくなり、次の学習に向かう準備ができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人形劇屋「たくたく堂」さんとの国語学習(1)

 
 「たくたく堂」さんとの国語学習最終日となりました。

  初めにあいさつをしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い強調週間

 
 今週は「手洗い強調週間」でした。
 今日、5日は、その最後の日です。

 休み時間ごとに、交代で、
 健康美化委員会の子ども達が、  
 職員室から「しっかりと手を洗いましょう」と放送で呼びかけ、
 その後に「きらきら星」の手洗いソングをかけてくれています。

 「手洗い」の大切さが、子ども達にしっかり伝わっています。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 YASS
2/26 卒業を祝う会
6年 茶話会
3/2 委員会活動
3/3 地区児童会(集団下校)

学校だより

校長室だより

給食だより

食育だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)

学習動画関係