きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

図画工作科「めいろ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、新聞紙とテープでめいろを作りました!

22人で協力して、自分はどんな仕事をしたらめいろが完成するかな?ということを自分たちで考えて取り組みました。
最後は、完成しためいろで遊びました!20秒ぴったりでクリアできるかを競いました。
「早すぎた〜。」
「途中で迷ったから遅くなった。。。」
「20秒ぴったりでクリアできたよ!」
と、大盛り上がりでした!!

2月22日の給食

画像1 画像1
<牛乳 おさつパン 牛肉のデミグラスソース煮 コーンとはくさいのスープ かぼちゃのプリン>

「お肉のソースとグリーンピースとが相性が良くておいしかった。」
「スープの具がたくさんでおいしかった。」
「かぼちゃのプリンがあまくておいしかった。」
(6年生) 

2月19日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん まぐろの甘辛焼き 豚汁 くきわかめのつくだ煮>

「まぐろがネギと合っててすごくおいしかった。」
「豚汁を食べてみたら、だいこんに味がしみてておいしかった。」
「くきわかめがおいしそうやなと思って食べてみたら、想像以上にすごくおいしかった!」
(5年生) 

5年 図画工作科 使える伝言板

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期始めより取り組んできた伝言板作りもいよいよ大詰めです。

ニスを塗り、ホワイトボードをつけ、クリップやペンをつけました。

出来上がりを見て、

「いいのができた」
「可愛くなった」

と喜ぶみんなでした。

5年 算数科 microbitでプログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は六年生の理科で使用するmicrobitの使い方を学びました。

自分が作ったプログラムが光センサーに表示されると……

「うぁー!」
「名前を入れてみた!」

こうやって人感センサーのライトなどはできるのですね。

今日習ったことは6年生まで覚えておいてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28