5年 総合 一人1台端末![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、ログイン、Teams、スクールライフノート…… 「今日は覚えることがたくさんだー!」 それでも自分専用の端末にワクワク、ドキドキな子どもたちでした。 大切に使おうね。 1月25日の給食![]() ![]() 「お肉の味がおいしかった。トマトみたいな味やった。」 「お肉とパンを合わせて食べた。おいしかった。」 「スープのキャベツとにんじんを一緒にたべたらおいしかった。」 「じゃがいもがおいしかった。フライポテトみたいやった。」 (1年生) オンライン朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝会では、そのタブレットの使い方の説明をききながら、メモをとりました。 個に応じた学習や調べ学習など、情報活用に活かしていきましょう。 ルールとマナーを守り、学習のためだけに使っていきましょう。 6年社会 高度成長期の日本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京オリンピック前には高速道路や地下鉄なと交通機関が整い、東京から大阪までの東海道新幹線もできました。 重化学コンビナートもたくさんでき、工業も盛んになりました。 その反面、公害問題が起こりました。 ノート見開き1ページ以上書いている子がたくさんいました。 最後の感想で、 ここでの発展が今の日本につながっている。 環境についての考えは、今の日本の課題でもある。 など、学習を通して気づいたことを書いていました。 1月22日の給食![]() ![]() 「鶏肉の味が濃くて、ご飯とよく合っておいしかった。」 「くりきんとんの甘さがちょうどよかった。」 「くりきんとんは二つの食感があっておいしかった。」 (6年生) |