水のあたたまり方(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 示温インクの色の変化を見る実験しました。 もう一つ、図工のノコギリを使った時のおがくずを水の中に入れて温めて、おがくずの動き方を観察しました。 結果は、ビーカーの底の方で温められた部分が上へ上がって、またおりてくる。そうすることで全体が温まることがわかりました。 5年 図画工作科 伝える伝言板![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな形にしていくのは難しいですが、集中して取り組みました。 図画工作科「ダンス ダンス ダンス!」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色の組み合わせも、自分で選びました。 教室の後ろを見ると、みんな楽しそうに踊っています! とっても賑やかになりました。 今日から新しい作品に取り組むために、紙で飾りを作る練習を始めています。 こちらも、どんな作品が出来上がるのか楽しみです! 6年 おくすり講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬は力をあげるものではなく、病気を早く治すのに役立つ。 薬は水かぬるま湯でのむこと。ジュースで飲むと化学反応を起こして、薬のききめがかわってしまう。 錠剤やカプセルにしてある理由など教わりました。 薬は、指示された時に正しく飲みましょう。 薬物乱用についても学びました。 脳にダメージを与え、いろいろな害があります。 一回でも乱用すると依存しやめられなくなります。 今日学んだことは、パンフレットに載っています。お家でも話をしてみましょう。 給食週間の発表を見て![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、給食委員会によるタブレットを使った給食に関する話でした。 給食の歴史や地域ごとの人気メニュー、さらには、先生が子どものころの好きなメニューなども紹介していました。 よく調べていてわかりやすくまとまった内容でした。 説明も上手でとてもききやすかったです。 その後、調理員さんに日頃の感謝の気持ちを込めて、お礼の寄せ書きを送りました。 残食無し。いつも美味しい給食を作っていただき、ありがとうございます。 |