きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

給食週間(2)

調理員さんへ感謝のお手紙をわたした後、5年の司会進行で6年から給食についての発表をしました。
テーマは 1.給食の歴史
     2.先生たちが子どものとき好きだった給食
                  きらいだった給食
     3.他の地域の給食  です。

食べたことのないメニューがいくつか出てきましたね。
画像1 画像1

給食週間

給食週間に向けての集会をしました。

全校のみんなが書いた調理員さんへの手紙を、4年の給食委員が代表としてわたしました。
調理員さんからは「今里のみんなは、しっかり食べてくれるのでつくりがいがあります。
食缶が空っぽでもどって来ると幸せを感じます」の言葉をいただきました。

今日の給食の時間には、さっそく給食室に掲示してくださっていました。
「毎日、おかわりしています」
「いつも ありがとうございます」
「おいしい給食のおかげで、きらいだったものが食べられるようになりました」など
すてきな言葉がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 非行防止教室

画像1 画像1
警察と中央少年サポートセンターの方におこしいただき、非行防止・犯罪被害防止教室をしていただきました。

非行とは何かを知り、実際にしてしまった後に何が起こるのか劇形式で学習しました。

今の自分たちがどのようなことに気をつけて行けばよいか、具体的に考える教室でした。

もののあたたまり方(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
示温インクを使い、水のあたたまり方の様子を実験しました。
試験管の底から温めると、試験管の上から温まりました。
反対に試験管の上から温めると上の方だけ温まり、底の方はなかなか温まりませんでした。
前回の金属の温まり方と違う事に気づくことができました。

1月21日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉のごまだれ焼き みそ汁 きくなとはくさいのおひたし>

「お肉がおいしくて、いくらでも食べられそうやった。」
「お肉のごまだれの味がおいしくて、ご飯によく合ってた。」
「おひたしの菜っ葉に味がよくしみてておいしかった。」
(5年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28