5年 研究授業  (2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は5年3組で算数の研究授業がありました。

今日は台形の面積を求めるにはどうすればいいかを考えます。公式は使わずに、これまで学習した図形の面積(三角形や平行四辺形など)の求め方を使うためにはどのように形を変えればいいか、みんな自分なりのやり方に挑戦しています。

切ってずらしたり、分けて考えたり、いろいろなやり方で求めることができました。次の時間にはこれをもとに、台形の面積を求める公式をつくり出します。

自主学習がんばっています。  (2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から3年生以上の全クラスに自主学習ノートを配布して、取り組みを進めています。5年生の教室にがんばって取り組んでいる人のノートが掲示されていました。学校の学習の予習や復習にとどまらず、自分の興味のあることや調べてみて分かったことなど、内容は様々ですが、自分で考えて取り組むこと、自分で工夫しながらまとめることなど、いろいろな力が身に付きそうです。これからもがんばって取り組みましょう!

読めるかな?  (2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室の掲示板には、その日の献立だけでなく、いろいろな食に関する情報も掲示されています。今は、食べ物の漢字クイズです。かなり難しいものもありますが読めるかな?

2年生から6年生へ  (2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週3月6日(土)は土曜授業で、6年生を送る会を校内オンラインで行います。

各学年が6年生に向けてのメッセージを制作中です。今日は2年生が体育館で練習していました。何度か練習した後、本番の録画に挑戦し、順番を待っている他のクラスの児童も息をのみながら見守っていました。

春の陽気の中・・・  (2/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼休み、春を感じさせる陽気の中、みんな元気に遊んでいます。

運動場だけでなく、ネットジムやクライミングウォール、築山の芝生にも、たくさんの子供たちが出てきて遊んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28