蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

水はどこから

4年生は、社会科で「命とくらしをささえる水」の学習を進めています。水道から出てくる水は、どこからどこを通って送られてくるのかについて調べました。地図を見て、琵琶湖から川を流れている水が送られてくることがわかりましたが、その間に浄水場という施設があるようです。どんな施設なのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムに合わせて

3年1組では、体育科でビデオを観ながらリズムに合わせて体を動かしていました。新型コロナウイルス対策のため体育が十分にできず、気温が上がって熱中症対策もとらなければいけませんでした。そんな中でも、子どもたちは楽しみながらしっかり運動できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにをしているのかな

1年生では道徳科で「なにをしているのかな」を学習しました。教科書に載っている日常の光景の絵を見て、よいことをしている人と、よくないことをしている人を探しました。車いすを押しているゴリラさんが、よいことをしているのか、よくないことをしているのかが、わかりにくかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まきじゃくで測ろう

3年2組では、算数科で巻尺の使い方について学習しています。巻尺で測るのに適している長さや物について考えました。巻尺を使って、運動場にあるものの長さを図る計画を班で話し合って決めました。。
画像1 画像1
画像2 画像2

(整数)÷(小数)

5年生では算数科で(整数)÷(小数)の計算の仕方を学習します。学力向上推進事業でお世話になっている盛田恭平先生をゲストティーチャーにお招きしました。(整数)÷(小数)を計算するには、「小数を整数に直す」方法や「数直線を使う」方法があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針