ほねを じょうぶにする 食べものを 知ろう
2年生では、栄養指導で「ほねを じょうぶにする 食べものを 知ろう」の学習をしています。2組では、カルちゃんの紙芝居を通して、カルシウムの働きやカルシウムを多く含まれる食品について学びました。児童は紙芝居の内容をよく覚えていて、尋ねられたことにしっかり答えていました。
その後、カルシウムビンゴをしました。「牛にゅう」の回りにカルシウムの多い食品を書いていきます。先生が読み上げた食品を丸で囲み、先に1列になったら勝ちです。 いろはかるた
2年生では国語科で「おばあちゃんに きいたよ」を学習しています。1組では、いろは歌を習ったのをきっかけに、自分たちでもいろはかるたを作って、みんなに紹介していました。
読み札が自然に「5・7・5」のリズムになっていました。「るすばんだ だれもいなくて つまらない」「とをあけて とうさんたいそう 夏休み」先生が読み上げると、思わず拍手が起こりました。 はんが1
1年生は図画工作科で版画に取り組んでいます。紙版画のように、用紙を下描きの形に切って、下描きの上に貼っていきます。通常の紙版画と違うのは、貼っていく用紙が「いろタック」(色のついているシール)になっていることです。シールになっているのでのりを使いません。また、白黒でなく8色刷りになります。
はんが2
児童は、下描きの形に色タックを切って、台紙に張っていきます。下描きの通りに切られなくて手が止まっている児童や、切る前に全体のシールをはがしてしまって困っている児童もいました。その都度、先生が手を止めさせて説明していきました。少しずつ分かってきたのか、作っているリズムがよくなってきました。
食べ物大変身
今日2月2日(火)は節分です。(124年ぶりだそうです。)そこで、明日2月3日(水)は節分の行事献立です。いわしのしょうゆがけ・含め煮・いり大豆です。
掲示板には節分についての説明が掲示されていました。その下に、「食べ物大変身」とありました。節分の行事献立定番である大豆が、加工の仕方によって実はいるいろな姿に変身するようです。みぞ・しょうゆ・きなこ・納豆・豆乳・豆腐・厚揚げなどが紹介されていました。 これらの食材を食べるとき、元の大豆を思い浮かべてみると、食材を作った人や調理した人の工夫や技が見えてくるかもしれません。 |