調理員さんへクラスでひとりひとりがかいたよせがきを プレゼントしました。 だいひょうの こどもたちが 「いつも おいしいきゅうしょくを ありがとうございます。」 「きょうも おいしく いただきます。」など あいさつをして かんしゃのきもちをつたえました。 ちょうりいんさんは 「ありがとう!」 「きょうは ラッキーにんじんがはいっているし しっかりたべてね!」 などと こえをかけてくれました。 しゃしんは うえから 1ねん、2ねん、3ねんせいの メッセージをわたすようすです。 1月27日(水) 今日の給食カリフラワーのピクルス 桃のクラフティ コッペパン バター ★カリフラワー カリフラワーはみどりのたべもので おもに「からだのちょうしを ととのえる」はたらきがあります。 おもにたべられる つぼみのぶぶんには ビタミンCがたくさんふくまれています。 ビタミンCには きずをはやくなおしたり びょうきにかかりにくくするはたらきが あります。 児童集会(4)給食委員の子ども達の発表を教室で聞いている 子ども達の様子です。 児童集会(3)給食委員の子ども達の発表を教室で聞いている 子ども達の様子です。 児童集会(2)給食クイズです。画像を見ながら出題しました。 1 栄養バランスの問題 今週金曜日の献立より、のこりの1品は?・・・さかな 2 食べ残しが多いものはものは? 牛乳 パン・ごはん おかずのうちから・・・パン・おかず 3 コロナに関する問題 正しい食事マナーは?・・・しゃべらずに食べる 4 コロナに関する問題 給食の前後に必ずしなくてはいけないことは? ・・・手洗いうがい 5 コロナに関する問題 正しい給食の服装は?・・・マスクを鼻と口をおおう 6 しゃもじの正しい返し方は?・・・しゃもじ用バケツに入れる 7 牛乳クイズ 正しい牛乳の返し方は? ・・・牛乳パックはつぶさずに帰す ストローは、入れたままにしないでとる 写真は、図書室から、放送する子どもの様子です。 各教室に移している画像です。 |
|