★プールカードにサインを忘れないよう、よろしくお願いいたします。サインがない場合、入水することができません。★
TOP

夏におすすめの本(7月17日)

図書委員会の子どもたちが作成した、図書室“おすすめの本”一覧が掲示板にはり出されています。夏ということで、ちょっとだけこわい(?)お話がたくさん紹介されています。
図書委員会の子どもたちの寸評つきで、思わず
「読んでみたいな!」
という気持ちにさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月17日)

今日の給食の献立は、

ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き みそ汁 さんど豆のごま和え

です。

夏場の献立の特徴として、香辛料(カレー粉や胡椒)や香りのある野菜(しそ、にんにく、しょうがなど)、酸っぱい食べ物(酢、レモン、梅干し)などが多く使われています。暑い夏に食欲を減退させない工夫がなされています。
画像1 画像1

どうやってみをまもるのかな(1年国語) (7月16日)

1年生の国語は「どうやってみをまもるのかな」の学習をしています。
“やまあらし”や“あるまじろ”“すかんく”は、敵からどのようにして身を守っているのでしょうか。
文章を読み取って、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町をつくろう(3年図画工作・社会) (7月16日)

段ボールで自分たちの“町”にあるものを作ってきた3年生。
これまで、教室や廊下で作業をしてきましたが、今日は講堂に集合して、これまでに作ってきたお店屋さんや自動販売機などを持ち寄り、一つの町に仕上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前を見てちょうだい(2年国語) (7月16日)

2年生の国語は「名前を見てちょうだい」を学習しています。
主人公の“えっちゃん”は、お気に入りの赤い帽子を強い風にさらわれてしまいます。
追いかけるえっちゃんの前に、赤い帽子をかぶった動物たちがあらわれます…。
長く教科書に採用されている名作で、学習の随所に音読劇や動作化を取り入れながら、登場人物の気持ちについて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/27 土曜授業 参観(なし)
3/2 希望制個人懇談会
3/3 希望制個人懇談会
3/4 委員会活動 
委員会活動 希望制個人懇談会

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

その他

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

がんばる先生支援事業