★9日〜12日は個人懇談会があります。児童の帰る時刻が変わりますのでご確認ください。★ ★プールカードにサインを忘れないよう、よろしくお願いいたします。サインがない場合、入水することができません。★
TOP

音がつたわるとき(3年理科) (2月4日)

理科の時間に「音のせいしつ」について学習している3年生。
今日は「糸電話」を作り、糸電話を通して相手の声が届いたとき、糸が震えていることを実験で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング学習(5年算数) (2月4日)

先週に引き続き、今日は5年2組で「プログラミング学習」が行われました。
算数科の学習の中で、タブレットを使って正多角形を書いていきますが、どのようにプログラミングをしていけばよいかを考えながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月4日)

今日の給食の献立は、

牛乳 とりごぼうごはん みそしる やきれんこん

です。


鶏ごぼうご飯には「つきこんにゃく」が入っています。
大阪市の学校給食で使っているこんにゃくには、四角い
こんにゃくのほかに、ところてんのように押し出した
「つきこんにゃく」、糸のように細い「いとこんにゃく」
糸こんにゃくをたばねた「つなこんにゃく」があります。

画像1 画像1

SDGsについての学習(5年総合) (2月3日)

5年生で行っている「SDGs」についての学習。
各班に分かれてテーマを設定し、それらのテーマに沿って、
「なぜその目標が大切なのか」
「現状はどうなっているのか」
「今後の動きは…?」など、
調べていきながら各班で意見を出し合い、SDGsが求めるあるべき姿について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働く人の話を聞こう(6年総合) (2月3日)

6年生の「働く人の話を聞こう」の学習も、今日が最終回です。
今日は、地域の自立支援施設に勤める精神保健福祉士の方にお越しいただき、「福祉」についてのお話と「働く」ことについてのお話をしていただきました。
「福祉」という言葉はよく耳にしますが、「では、福祉ってなに?」と問われると、答えは難しいですね。
福祉のお仕事とは「ふくし」の頭文字をとって、
「ふつうの くらしを しあわせに」
送るために、一緒に考え、お手伝いをするお仕事だと教えていただきました。

6年生は国語の学習で「プロフェッショナルたち」という単元を学習します。
さまざまな職業の人たちの仕事に対する思いややりがいを学んでいくことで、自身の将来像を考えていくことにつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/27 土曜授業 参観(なし)
3/2 希望制個人懇談会
3/3 希望制個人懇談会
3/4 委員会活動 
委員会活動 希望制個人懇談会

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

その他

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

がんばる先生支援事業