★プールカードにサインを忘れないよう、よろしくお願いいたします。サインがない場合、入水することができません。★
TOP

立ち幅跳び(6年体育科)(11月24日)

6年生はスポーツデイが終わり、スポーツテストに取り組んでいます。今日は立ち幅跳びの練習を行いました。さすがは6年生、大きく腕を振り勢いよく跳びだしていました。記録も体の成長と共に伸び、6年間の成長を感じることができました。他にもソフトボール投げやシャトルランなどの種目がありますが、どれも全力で取り組む姿を見せてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韓国の遊びに親しもう(2年生活科)(11月24日)

2年生は生活科の学習でおもちゃランドに取り組みました。今日はソンセンニムに韓国の遊びについて教えていただきました。チェギ(けまり)・ペンイ(こま)・トゥフォ(的当て)・コヌノリ(マスゲーム)などを楽しみました。日本の遊びに似ているものもあり、楽しく学習することができました。これからも様々な国の言葉や文化にふれ、豊かな心を培っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね(4年国語科)(11月24日)

今日から4年生は「ごんぎつね」の学習を始めました。不朽の名作として多くの人に親しまれてきた作品です。今日は物語全体の内容をとらえ、初発の感想を書くという学習でした。子どもたちからはごんが死んでしまうシーンに感想が集まり「かわいそう。」「どうして殺されてしまったのだろう?」などさまざまな感想があがっていました。今後どのように作品を読み取っていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校参観(11月20日)

今日は小学校の先生が中学校の授業を参観に行く日です。
小中連携の取り組みとして、小学校中学校の相互参観を行うことで、子どもたちの様子や授業の進め方などを小中それぞれの先生が見て、今後の指導に生かしていきます。
中学校の制服に身を包み落ち着いて授業を受けている姿は、中学生らしい凛々しさを感じます。
一方で、小学校の先生が来るとそわそわとして(?)、はにかんだ笑顔をみせてくれるのは何とも嬉しいものです(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形(2年算数) (11月20日)

2年生の算数は「三角形と四角形」の学習に入っています。
生活の中でもよく目にする三角形と四角形。
でも、三角形、四角形って、どんな形を指すのでしょう。
また「直角」って、いったいなに?
色紙や三角定規を使って確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/27 土曜授業 参観(なし)
3/2 希望制個人懇談会
3/3 希望制個人懇談会
3/4 委員会活動 
委員会活動 希望制個人懇談会

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

その他

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

がんばる先生支援事業