★プールカードにサインを忘れないよう、よろしくお願いいたします。サインがない場合、入水することができません。★
TOP

プログラミング学習(5年) (2月15日)

プログラミング学習を行っている5年生。
今日は先週に引き続き、淡路中学校の先生にお越しいただき、5年2組が授業を受けました。
ロボットカーを動かすために、動作の指示をタブレットにプログラミングし、実際に指示通りロボットカーが動くかどうかを確認します。
思い通りにロボットカーを動かすためには、指示の順序と明確な指示内容が必要となりますが、なかなか思い通りに進んでくれず、悪戦苦闘する班もありました。どんな指示ができていないのか、改善していくためには何が必要なのかを子どもたちは考え、活動を通して、プログラミング的思考を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミー(1年国語) (2月15日)

1年生の国語は「スイミー」の学習に入りました。

ひろいうみのどこかに、小さなさかなのきょうだいたちが、たのしくくらしていた。
みんな赤いのに、一ぴきだけはからす貝よりもまっくろ。およぐのはだれよりもはやかった。
名まえはスイミー…。

さぁ、このあと、スイミーとその仲間たちに、どんな展開が待ち受けているのでしょう。

昔から子どもたちによく読まれている名作が、教科書に登場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月15日)

今日の給食の献立は、

パン 牛乳 ぶたにくとごぼうのにもの

なにわうどん プチトマト

です。


「なにわうどん」は、「きつねうどん」をイメージしたものです。
三角に切って、あまからく煮たうすあげと、かまぼこ、青ネギが
入ったうどんに「とろろこんぶ」を入れて食べます。
「きつねうどん」が大阪で生まれたといわれていること、また
「とろろこんぶ」も大阪で昔から作られていることから、大阪市
の給食では、「なにわうどん」と名づけられました。
画像1 画像1

給食の時間(6年) (2月12日)

6年生はミシンを使ってエプロン作りに取り組んでいました。
なかなか、うまくいかず放課後も残って先生と一緒に頑張る姿も…。
そのエプロンが、ようやく完成しました!
子どもたちは教室に帰ってくるなり「できたー!!」「みんな終わったで!!」「先生、いつ使う?」「早く使いたい!!!」と笑顔いっぱいで話してくれました。

今日はいよいよ自分で作ったエプロンを給食の時間に使います。
いつもと違う雰囲気の6年生に他の学年の子どもたちも興味津々。色んな先生に褒めてもらって6年生も頬が緩みっぱなしです。
毎日楽しい給食の時間が、もっと楽しくなった6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトルティーチャー4 (5年) (2月12日)

英語、音楽の授業の様子です。

“頼れる先輩”として立派な姿で5年生に接してくれた淡路中学1年生のみなさん、小学校を卒業してわずか1年足らずですが、成長した姿をみることができてとても嬉しかったです。

西淡路小学校の5年生の子どもたちも大いに刺激を受けた1日になったと思います。

西淡路小学校が大切にしている
「憧れの継承」
しっかり引き継いでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/27 土曜授業 参観(なし)
3/2 希望制個人懇談会
3/3 希望制個人懇談会
3/4 委員会活動 
委員会活動 希望制個人懇談会

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

その他

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

がんばる先生支援事業