★プールカードにサインを忘れないよう、よろしくお願いいたします。サインがない場合、入水することができません。★
TOP

糸のこすいすい(5年図画工作) (6月23日)

5年生の図画工作の時間に“糸のこ(電動)”を使った学習を行っています。
電動糸のこを使うのは、ほとんどの子が初めて。
何を作るかを決めてから板を切るのではなく、板を切ってからそれらを組み合わせて、どんなものを作っていくかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体積(5年算数) (6月23日)

5年生は「体積」の学習が終わり、昨日、今日でテスト返しが行われました。
テストを返してもらった後、全員で答えを確認し、間違えた問題は
「なぜ、間違ったのか」
をその場で確認していきます。
学習のまとめとして、5年生の学年掲示板には、先生お手製の「単位の計算の 早見表」が貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おしゃれなTシャツ(1年図画工作) (6月23日)

パスの使い方を学んできた1年生。
今日はその学習の成果を発揮して、「おしゃれなTシャツ」づくりに」挑戦です。
まず、これまでに習ったいろいろな線の技法を使って、思い思いに画用紙に着色していきます。それをはさみでTシャツ型に切り取ると、あら不思議!世界に一着しかない「おしゃれなTシャツ」が完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ(1年算数) (6月23日)

1年生の算数は「いくつといくつ」の学習をしています。

「9本のきゅうりを(先生は「きゅうりのQちゃん」と言っていました(笑))3本食べると残りは6本」

これをブロックを使って確認し

「3と6で9!」「2と7で9!」

というように、みんなで声を出して確認をしていきます。

これから習う、たし算やひき算の元になる学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月23日)

今日の給食の献立は、

ごはん 牛乳 豚肉と野菜のいためもの キャベツの赤じそあえ

です。

「キャベツの赤じそあえ」は蒸し焼きにしたキャベツに赤じそや砂糖、薄口しょうゆで味付けをした、ごはんによく合うさっぱりとした味つけのおかずです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/27 土曜授業 参観(なし)
3/2 希望制個人懇談会
3/3 希望制個人懇談会
3/4 委員会活動 
委員会活動 希望制個人懇談会

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

その他

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

がんばる先生支援事業