★プールカードにサインを忘れないよう、よろしくお願いいたします。サインがない場合、入水することができません。★
TOP

元気よくあいさつ! (6月23日)

昨日の「すがレンジャー」のお話を受けて、さっそく今日の登校から(正確には昨日の1時間目の休み時間からです(嬉!))元気よくあいさつのできる子が増えました。相手に伝わる声、気持ちのこもった声でのあいさつは気持ちがいいですね!ぜひ、継続していってほしいと思います。
とくに元気よく、気持ちのよいあいさつができた人には、「すがレンジャー」のイラストが入った「あいさつ パワーカード」をもらうことができます。これを職員室前に設置されている「パワーカードボックス」に集め、西淡路小学校全体で100パワーを集めると、「すがレンジャー」から…、ということでしたが、初日の今日、あまりに気持ちのいいあいさつができた子が多く、急遽500パワーに目標レベルを上げる…、とのメッセージが「すがレンジャー」からありました(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だるまさんがころんだ(6年) (6月22日)

6年生の体育の時間、頑張って走った後にちょっと一息…。

みんなで“だるまさんがころんだ”をしてみました!

「幼稚くさくて、いややわぁ〜」

と反応が返ってくるかと思いきや、みんなノリノリ!

担任の先生が“おに”になって、
「だるまさんが〜、こ〜ろんだ!」

振り返ると、子どもたちが思い思いのポーズでフリーズ!

なんともいえないとってもほのぼのとした雰囲気の中、クラス全員が楽しんでいる様子がとても素敵でした!
画像1 画像1

銀河を泳ぐ魚(3年図画工作) (6月22日)

3年生は線描の技法を使って「銀河を泳ぐ魚」を制作していきます。
画用紙いっぱいを使って、今までに見たことのない「銀河を泳ぐ魚」を線のみで表現していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い思いに…(3年1組) (6月22日)

3年1組は図画工作の学習の導入として、段ボールを使った“まちづくり”をクラス全員で取り組んでいます。
1人1人が“まちづくり”のための、お家や公園、人などを思い思いに作っていきます。
子どもたちの自由な発想が存分に発揮されると同時に、仲間と声をかけ合い、協力する場面もあちらこちらで見られ、クラスに一体感が感じられるとても素敵な活動になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

えがおいっぱい こころぽかぽか(1年図画工作) (6月22日)

1年生は図画工作の時間に“パス”の使い方を練習したあと、1人1人が“えがお”の絵を描き、全員の分が描きあがり、教室に掲示されました。
教室が一気に“笑顔”でいっぱいに満たされ、見ているだけで“こころがぽかぽか”する素敵な作品に仕上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/27 土曜授業 参観(なし)
3/2 希望制個人懇談会
3/3 希望制個人懇談会
3/4 委員会活動 
委員会活動 希望制個人懇談会

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

その他

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

がんばる先生支援事業