★プールカードにサインを忘れないよう、よろしくお願いいたします。サインがない場合、入水することができません。★
TOP

電気のはたらき(4年理科) (6月30日)

4年生の理科は「電気のはたらき」の学習に入りました。
電気は明かりをつけるほかにも、モーターを回すなどの働きにより、生活の様々なところで使われています。
学校では、乾電池で動くモーターカーをつくり、電気のはたらきについて調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(2年) (6月30日)

2年生の学習の様子です。
図画工作科「雨といっしょに〜みんなで楽しく遊ぼう〜」の学習では、画用紙にパスでたくさんのなかまを描き、その背景に、絵の具を使って雨を表現していきます。和紙でつくった雨雲もはりつけていきます。
国語の学習では「名前を見てちょうだい」の本読みや漢字の学習を行い、読み取りの学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月30日)

今日の給食の献立は、

ごはん 牛乳 鶏肉の醤油バター焼き みそ汁 きゅうりのあえもの

です。

1年生の給食当番も慣れてきましたね!上手に配膳することができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞づくり(4年国語) (6月29日)

4年生は国語の時間に「新聞づくり」の学習をしています。
1人1人がインタビューをしたり調べたりした内容をもとに、グループで1枚の新聞をつくっていきます。
知らせたい内容が、相手に伝わりやすくするために、どのような工夫が必要かをみんなで考えていきながら、新聞をつくっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さとうとしお(1年国語) (6月29日)

1年生の国語は「さとうとしお」というお話を学習しています。

「さとうとしお」

見た目はそっくりですが、ちがうところってあるのでしょうか?

先生からの質問に、子どもたちも一生懸命に考えた答えを発表します。中にはユニークな答えもとび出し、授業もとても盛り上がります!

最後に、
「教科書にはなんて書いてあったかな」
ということを確認し、読み取りの力を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/27 土曜授業 参観(なし)
3/2 希望制個人懇談会
3/3 希望制個人懇談会
3/4 委員会活動 
委員会活動 希望制個人懇談会

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

その他

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

がんばる先生支援事業