手洗いやうがいをしましょう

気持ちを込める・・・(6年生:2月4日)

 6年生の音楽の時間。少し広めの6年生の教室で、歌唱する6年生。
 距離、マスク、声を張らないといった対策のもと、歌っています。
 大きな声で歌うことはできないからこそ、その歌のどこに自分の気持ちや感情を込めるのか、子どもたちは一生懸命に考えていました。
 歌を作った人の気持ちは?
 自分が気持ちを込めたいところは?
 その思いが重なり合って、声は大きく出せないけれど、素敵なハーモニーとなって教室に広がります。
 心穏やかに、じんわりあたたかくなるひとときでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関掲示板のご紹介(2月4日)

画像1 画像1
 玄関掲示板を紹介します。
 
【4年生】
○冬といえば・・・で一句詠み
 2月は暦の上では春を迎えますが、まだまだ寒さ厳しい時季です。そこで冬といえばで思いついたもの型にとり、その中に俳句を書き込みました。
 十七音に思いを込めるのは難しかったでしょうが、それぞれ個性のある俳句になっています。
 ぜひ来校時にはご覧ください!!

素敵な鉢置き(2月4日)

画像1 画像1
 中庭に素敵な白い鉢置きが設置されています。
 本校の管理担当職員が手作りしたものです。とてもかわいらしい花が鉢に植えられて咲いています。
 学校に来校されたときにぜひご覧ください!

あやとり(1年生:2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では休み時間にあやとりを楽しんでいました。難しそうなものも器用に素早く作っていました。嬉しそうに見せてくれました!

児童集会(1・5・6年生:2月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講堂で行った児童集会、今回も「ジェスチャー伝言ゲーム」です。
 3回目にして初の全班不正解という結果に・・・。
 途中でジェスチャーが変わっていく様子に、一人一人、ものの見方や捉え方、想像が違うのだと感じました。
 楽しいゲームを通して、一人一人のちがいを認識し、よさを見つけるきっかけになればと思います。
 ちなみに1問目の正解は「ぞう」でしたが、なぜか「水泳」という答えが多かったです。2問目は「バイオリン」に対して、「ダンス」「指揮者」「とり」という答えがありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/26 C-NET
2/27 土曜授業(40分4時間通常授業)
3/1 体重測定(6年)
3/2 体重測定(4年)
ぐんぐんチャレンジ(1)
クムモイム
3/3 体重測定(2年)
委員会
3/4 体重測定(1年)