10月12日(月)

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 本日の給食は

 鶏肉のたつたあげ・あつあげと野菜の煮もの・おかかなっ葉・ご飯
 ・牛乳です。

 奈良県の竜田川は百人一首によまれるほど、古くからもみじの名所
 として知られています。
 たつたあげは、肉の赤い色と、衣の白い色が混ざった様子を竜田川
 の白い波と赤いもみじに見立てて名前が付けられました。

10月9日(金)

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 本日の給食は

 まぐろのオーロラ煮・ベーコンとじゃがいものスープ・きゅうりと
 コーンのゆずドレッシング・大型コッペパン・牛乳です。

 まぐろに含まれる主な栄養素は、体をつくるもとになるたんぱく質
 です。
 また、血合い肉には、骨や歯をじょうぶにするビタミンDや貧血を予防
 する鉄なども多く含まれています。
 その他、脂質には動脈硬化や高血圧を防ぐ作用があるエイコサペンタ
 エン酸(EPA)、脳細胞の活性化やコレステロール値の低下に効果が
 あるドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。
 今日の給食では、オーロラ煮にしていただきました。

10月8日(木)

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 本日の給食は

 牛肉のきんぴらちらし・みそ汁・キャベツの赤じそあえ・牛乳です。

  「みそ汁」は、だし汁に野菜やとうふなどを入れて煮、みそを
  とかしたものです。
  今日のみそ汁は、だしこんぶとけずりぶしでだしをとり、たまねぎ、
  湯をかけて油抜きしたうすあげ、しめじを煮、赤みそ、白みそで
  味つけし、最後に青ねぎを加えて煮ています。

教育実習生による研究授業

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今日は教育実習で来ている学生の研究授業がありました。

約1ヶ月の間指導を受けながら、子どもたちと向き合ってきたことを実践する機会です。
5年生の算数科「平均」の学習でした。

バラバラの量のジュースを同じ量にするためにはどうすればいいのか、導入時に具体物を活用しながら、子どもたちの考えを交流させ「ならす」という言葉のイメージを深めることができました。

読書タイム(読み聞かせ)

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新型コロナウイルス感染拡大防止のため中断していた『読み聞かせ』
ですが、今月からTeams配信を利用して再開しました。

今回は、紙芝居「やさいむらのうんどうかい」です。
どのクラスの児童もわくわくしながら見聞きしていました。

「BookBookの会」のみなさんの読み聞かせの技術をわたしたちも学びたいと思います。

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