オリジナルお面を作ろう
4年生は「コリントゲーム」につづき
「オリジナルお面」を作成中! 設計図を描いて、紙粘土をコネコネ・・・ お面台に土台を作ったら、形や模様を工夫します。 絵の具で色を付けたら完成☆☆ どんなお面ができるかな??? 水の温度と体積
4年生の理科では「水の温度と体積」の学習をしています。
昨日の理科室では 温めた時と冷やされた時の水の体積を比べる実験をしました! 「温められると体積が増えた!!」 「冷やされると体積は減ったよ!!」 ぐぅーーーっと上がってくる水の動きに興奮しながらも グループで協力しながら しっかりと実験の結果をまとめることができました☆ マット運動
5年生の体育にお邪魔してきました!
今取り組んでいるのは「マット運動」! コロナ対策として授業前後の手洗いと 1人1マットを徹底しています!! 今日は「後転」と「側転」の練習! 苦手な児童も得意な児童も、一生懸命練習していました^^ 頑張りすぎて頭ふらふらならないように気をつけてね! 租税教室
今日は「租税教室」ということで
6年生が「税金」について税理士さんに教えていただきました! 「平等」と「公平」・・・ 似ているようで違う2つの言葉に戸惑いながらも 一生懸命意見を出し合って考えました! 授業の最後に、1億円の見本を見せてもらって テンションはMAX!!! 1億円の入ったアタッシュケースはなんと13kgもあるそうです^^ ひきひきざん
今日は1年生の研究授業がありました!
「くり下がりのあるひき算」を攻略するため 1年生ではこれまで必殺「ひきたしざん」を使って来ました^^ 今日は新たなひき算の仕方をみんなで考え、 見事、新技「ひきひきざん」を習得しました!!! いろんな意見を出し合いながら問題解決に取り組む姿は、 本当に立派でした☆ |