2.8の見方について考えよう
今日は3年生の研究授業でした。
小数の見方について考えました。 まずは一人で。 前の時間の学習を生かして考えます。 数直線を使って、考えたものはノートやホワイトボードにまとめます。 つぎに友だちと。 ノートに書いた自分の考えを友だちに伝えます。 どうやって話したら伝わりやすいかな? 最後はみんなに。 ホワイトボードに書いた考え方を発表します。 先に友だちと確認しているので自信をもって発表できたね^^ たくさんの先生たちに囲まれて緊張したと思うけど みんな積極的に意見を交流して いい学び合いができたと思います☆ 1・2・3
今日は4年生の体育、「バレーボール」の授業にお邪魔しました!
1チーム3人がコート内に入り 1回の攻撃で必ず1人1回ボールに触れなければいけません。 レシーブ・トス・アタック!!! ボールを「弾く」のではなく「キャッチ」して仲間に繋ぐ。 バレーボールの基礎を養うのに大事な動きを うまく取り入れたルールで、 苦手な子にも取り組みやすく工夫されていて、 子どもたちは大盛り上がりでした^^ 世界の特産物それぞれが一つの国の特産物についてタブレットを活用して調べ、プリントにまとめます 調べた国について黒板に貼ってある世界地図にに書き込みプリントを貼り付けて、みんなのものをまとめて学び合うとちょっとした特産物辞典に! コンパクトなタブレットを活用して教室の机で行うと作業スペースが確保されます。 コリアタウンフィールドワーク
昨日5年生がコリアタウンを中心に、
学校周辺の地域へフィールドワークに行ってきました。 コリアタウンでは、お店の人にインタビューしたり 置物の意味を調べたりしました。 また、御幸森神社や鶴の橋跡も見学し 自分たちが生まれ育った地域の歴史にも触れることができました。 調べたことをしっかりまとめて、 今日の体験を学習に生かしてね!! 洗濯マークを調べよう今までは何も考えずに洗濯機に入れる子どもがほとんど… 洗濯マークの存在を知り、早速調べ学習 学びを伝えるプレゼンシートづくりの下準備として 子どもたちは、「ウインドウズマーク+シフト+S」で範囲選択をしたスクリーンショットをうまく活用して画像を取り出しました。 |