図書館開放15分休みには、47人もの児童が訪問していたようです! 昼休みに図書室をのぞいてみると、低学年と高学年が一緒になって楽しんでる姿が目に入りました! 錯覚アートの『しかけ絵本』を懸命に動かしたり、新聞の周りに集まって興味津々記事を読んだりしている児童がいました! 子どもたちは本をとても身近に感じています! 『一冊の本に人生を丸ごと変えてしまう力があることを、みんなは理解していない!』と述べた人がいます。 読書することが習慣化してくれればと願っています! 『たちばな隊』感謝の会!雨が降っていたので、多目的室から『Teams』を活用して全教室に映像を流しました! 校長先生の話の後に、児童代表のあいさつがありました。 そして、みんながかいた『感謝状』を『たちばな隊』の方に渡しました! 『たちばな隊代表の方』からは、 「みんなの元気なあいさつで、私たち『たちばな隊』が元気をもらっています。」 というお言葉をいただきました。 とても嬉しく思いました! 『Teams』を使った放送だったので、直接お礼を言うことはできませんでした。 今度お会いした時に、 「いつも、ありがとうございます!」 と感謝の気持ちを伝えたいです‼ 休み時間の様子!がんばって乗れるように一生懸命取り組んで、目覚ましい成長ぶりを見せています! はじめは補助が必要になるので、友だちとコミュニケーションをとりながら練習している3人組もいます。 うまく乗れるようになるまでに時間がかかるので、『あきらめない心』が身につくとのことです。 くり返し練習すれば、自転車のように一輪車も必ず乗れるようになります。 乗れるようになったなら、一輪車以外のことに取り組むときにも簡単にあきらめなくなることでしょう‼ 身につけたい大切な力ですね! 外国語活動≪4年生≫“My favorite place is the ―――.”でした。 場所としては、 “gym” “music room” “teachers’ office” などがありました。 教科書に載っている九つの場所から自分のお気に入りを一つ選び、友だちに『自分のお気に入りの場所』を英語のフレーズで言って回るというアクティビティでした。 友だちの場所を聞いていき、全部の場所をチェックできれば『OK!』というルールでした! 九つの場所の英語を覚えるのが少し大変そうでしたが、楽しそうに活動していました‼ 持久走≪4年生≫『同じペースで最後まで走る』、 『1秒でもタイムを縮めるように走る』、 『最後まで諦めずに走る』等のめあてに向けて精一杯走っていました! 『かけ足タイム』で培ってきた力を発揮することができ、走りきった後の子どもたちの表情はとても満足している様子でした! 自分が走る番でないときは、友だちの周数を数え、一生懸命走る友だちを応援する子どもたちの声が響き、とても活気のある授業でした‼ |
|