図に あらわして 考えよう1
2年生では算数科で「図に あらわして 考えよう」を学習しています。本時では、「めだかを12匹飼っていて、何匹かもらって27匹になりました。もらったのは何匹ですか」のように、もらった数を求める文章問題をテープ図に表して考えます。
最初12匹飼っているのを図に表して、次に□匹もらったことをどのようにテープ図で描き表したらよいでしょうか。 図に あらわして 考えよう2
テープ図を見て、全体から最初に飼っていた数を引けば、「もらった」数が求められることがわかりました。
「図で表さなくても式が立てられる」人もいました。しかし、テープ図はこれから何年も使います。今はテープ図を描かなくても式が立てられる人も、テープ図でも考えられる力をつけてほしいと思います。 小学校の ことを しょうかいしよう
1年生では生活科で「小学校の ことを しょうかいしよう」に取り組んでいます。来年度入学してくる新入生に北粉浜小学校を紹介する文章を考えていました。どんなことを紹介しようか、ワークシートに書き込めた人から、作文用紙に清書をしていきます。
例年では新2年生が入学式で新入生に歓迎の言葉を送ります。しかし、令和3年度もコロナ対策のためにできなくなりそうです。その代わりに、この作文を心を込めて書いてほしいと思います。 2月12日(金)の給食
2月12日(金)の給食は、黒糖パン・牛乳・豚肉のオイスターソース焼き・あつあげとだいこんの中華煮・デコポンです。デコポンは熊本県や愛媛県、和歌山県などで多く栽培されています。冬から春にかけてがおいしい時期です。皮がむきやすくて、おいしくて人気です。口に入れると、甘酸っぱさが広がります。
手あらい・うがいがんばり週間の集計
3月1日(月)〜5日(金)に実施しました「手あらい・うがいがんばり週間」の集計が出ましたのでお知らせいたします。
5日間とも実践できた児童の人数と割合です。2学期と3学期とで比較しています。 <2学期> <3学期> (1)給食の前の手洗い 192人 92% 200人 98% (2)トイレの後の手洗い 191人 92% 201人 99% (3)外遊びの後の手洗い 171人 82% 189人 93% (4)そうじの後の手洗い 141人 68% 152人 75% (5)給食の後のうがい 166人 80% 176人 86% 水がとても冷たく感じる時期の取り組みでしたが、がんばって実践することができました。 また、<感想>には、「新型コロナウイルスがはやっているから、がんばった。」「新型コロナウイルスに負けない。」「がんばり週間が終わっても続けてがんばる。」とかいている児童がたくさんいました。 がんばり週間は終わりましたが、引き続き、感染症予防対策のため指導を続けてまいります。ご家庭でもご協力よろしくお願い申しあげます。 |