6年生 その156

画像1 画像1

1月18日(月)

 先週は土曜授業(避難訓練・防災オリエンテーション)もあり、少し休みが短く感じた子もいるのではないでしょうか。
 しかし今日から、何人かお休みしていた児童が復帰したところも多く、久しぶりに全員集合できたクラスもありました。何気ない感じでみんなの輪に溶け込む様子を見ていると、何だかほんわかします。


 そんな6年生が、この1月に学びだした英語の単元は『My Best Memory』そう、卒業するみんなにとってピッタリの学習です。
 「school trip」や「sport festival」また「entrance ceremony」など、思い出は尽きないものですね。メリンダ先生とともに、たくさん英語でやり取りをしました。辞書を使って調べる子もいて、とても主体的に学ぶことができました。

画像2 画像2

4年生 輝く・百人一首

画像1 画像1

1月16日(土)

 ちはやふる〜......はいっ!!

 国語の授業で学んでいる百人一首を、グループごとに競い合ってみました。下の句が聞こえ始めてから、熱く盛り上がっていきますが、中には「決まり字」を見つけている子もいました。

 みんなはどれくらい覚えられたかな??

画像2 画像2

2年生 防災DAY

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日(土)

 「大地震がおきたときに、どんな危険があると思う?」ととい、みんなで考えました。
 〇 上から物が落ちてくる
 〇 家が倒れる
 〇 火事がおきることもある
 〇 津波がくることもある
 では、地震や津波による災害にあわないために、どうしたらよいか。
 地震がおきた時の身の守り方や避難経路の確認、危険な場所はないかを知ること、家の人と「何かあったらここに集合しよう」と決めておくことなど、やはり、日頃からの備えが大切だと学びました。
 子どもたちは、映像をみたり、教材を読んだりして話し合うことで、防災に対して意識を高め、子どもたちなりに、自分にも起こりうる身近なこととして考えることができたように思います。

 自分の命を守る。
 まわりの人の命を守るために。

5年生 防災Day〜危機を乗り切ろう〜

 1月16日(土)

 今日は土曜授業で、防災についての学習をしました。

 5年生は、主に災害などでケガをした時の手当ての仕方について学習しました。
 災害が起こった時には、「キットがなくて手当てができない。」ではなく、家にあるもので代用して危機を乗り切ることも大切です。
 ラップで止血や傷をカバーする、骨折したところに新聞や雑誌で添え木をする、スーパーのレジ袋で三角巾をつくるなどなど・・・
 また、体を寒さから守るためにゴミ袋や新聞で防寒着を作るということもしました。

 最後には、学年ごとに避難訓練をして防災Dayを締めくくりました。

 どんなことが起こっても冷静に、命を守れる行動をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 その145


1月16日(土)

 避難訓練だけではなく、教室では防災オリエンテーションも行いました。

 6年生は主に、避難所などで実際に起こった事象について考える『災害協力シミュレーション』で学習をしました。
 .....あなただったら、どうする? というジレンマの中で、いろいろな考えをもつ人の意見を聞き、行動に移そうと難しい決断をする。そんな経験を、話し合い活動のなかで学びました。6年生は、2学期の国語でも討論を学習しているので、相手の意見を否定せずに聞き取ったり、客観的に物事を見通したりする能力も育ってきています。


 また、テレビに映し出された資料を活用して、震災や避難所、防災に関する映像も視聴しました。自分事に捉えて、固唾を飲んで集中してテレビを見ながら考える様子が多かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/27 休業日
3/1 卒業式練習開始 いじめを考える日 集団登校(新体制実施)
3/2 委員会活動(最終)
春季休業(4月7日まで)

いじめ防止について

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙

令和2年度 がんばる先生支援事業

学校と家庭における双方向通信