家庭学習の参考に3年生 学習コンテンツを活用した家庭学習例 4年生 学習コンテンツを活用した家庭学習例 5年生 学習コンテンツを活用した家庭学習例 6年生 学習コンテンツを活用した家庭学習例 4年生のみなさんへ(4/27)
4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
自主学習にはチャレンジしてみましたか? 4年生では、理科の「植物を育てよう」という学習で、ヘチマとヒョウタンを育てて、成長の様子をかんさつします。 みんなでたねまきをする予定でしたが、学校がお休みなので、 先生たちがみんなのかわりにしました。 芽が出て、葉が3〜4枚になったころに、4年生の花だんに植えかえます。 理科の教科書の14〜15ページに、たねまきのしかたや、かんさつのしかたがのっているので、読んでみてください。 どのように成長していくのかな?楽しみにしておいてください。 学校が始まったら、元気に学習できるように、 おうちでも1日の時間割を決めてすごしましょう! ☆左側がヒョウタン、右側がヘチマです☆ 1年生の先生からのチャレンジ!カレーライスクイズ!!
みなさん、ステイ・ホームをして、元気に過ごしていますか。
学校が休校となり、みなさんの楽しみの1つ、給食の時間がなくて残念に思っている人が多いことでしょう。そこで、みなさんの人気が高い給食メニュー「カレーライス」のクイズを5問つくりました。 何問正解できるかな?おっと、先に答えを見たり、調べたりしてはだめですよ。 答えのページに、少しだけ家庭学習(自主学習)の手掛かりとなることものせていますので、やってみようと思っている人は、ぜひ調べてみてくださいね。 それでは、クイズ、よーいスタート!!! カレーライスクイズ カレーライスクイズの答え 1年生のみなさんへ(学習や生活について)学校再開になりましたら、お子様がスムーズに学校生活が送れるように、ご家庭でできることを考えました。ぜひ、お子様と一緒に考えてみてください。 (1) 1日のスケジュール(5時間授業)を立てる(月〜金) ・学習する時間、お手伝いする時間、体を動かす(家で)時間、 ・NHKのEテレ番組を視聴する時間、休憩する時間 それぞれ20分前後で良いので、集中して取り組めるようにしましょう。 (2) 学習について ・音読する 国語の教科書 「あいうえおのうた」20〜21ページ 「あめですよ」26〜31ページ 「さとうとしお」40〜47ページ 「とん こと とん」50〜55ページ 「あひるのあくび」64〜65ページ ★1日で全部読むのではなく、2つか3つ決めて、何日か同じものを続けるように しましょう。 ・すうじをかくれんしゅう ・ひらがなをかくれんしゅう(できるところまで) 他の学習については、無理のない範囲で、先日配信したり配付させていただいたり した家庭学習(自主学習)のてびきをごらんください。また、Eテレ番組に関して も、以前にお知らせさせていただいているものをご参照ください。 学校再開時に、元気なみんなと会えることを楽しみにしていますので、今は、ステイ・ホーム! 学習動画(大阪市教育委員会)のご案内(4月27日分)
大阪市教育委員会からの学習動画のURLです。クリックしてご覧ください。よろしくお願いします。
小学4年生 算数 角とその大きさ 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第3回 第4回 |