スイミー(1年国語) (2月25日)
1年生の「スイミー」の学習は、いよいよクライマックスの場面です。
たくさんの小魚が集まって一匹の大きな魚のようになったとき、スイミーが 「ぼくが目になろう」 と他の魚たちにの伝えた時のスイミーの気持ちを考えたり、各自が好きな場面を選んで、なぜその場面が好きなのか理由をしっかりとつけて友だちに紹介したりする学習をしています。 今日の給食(2月25日)
今日の給食の献立は、
牛乳 ポークカレーライス きゅうりとコーンのサラダ いちご です。 いちごは、果物の中でも特にビタミンCを多く含んでいます。 ビタミンCには、病気になりにくくする働きや、きずを治り やすくする働きがあります。 はんが(1年図画工作) (2月24日)
1年の図画工作は「はんが」の学習をしています。
「はんが」といっても、実際に紙版画や木版画のようなものではなく、「はんが」の基本を学ぶこととなります。 今回は「○○をしている自分」をテーマに、頭や体、腕や足など、それぞれのパーツをタックシールの裏に描き、切り取ったものを台紙に貼り付けて、版画の元を作っていきます。 今日の給食(2月24日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 あかうおのレモンじょうゆかけ うすくずじる こうやどうふのいりこ です。 給食では国産のレモンを使用しています。 冬はあたたかく、夏は雨が少ない地方がレモンの栽培 によいと言われています。日本では、広島県、愛媛県 和歌山県で多く栽培されています。 校内ドコドコドンに向けて(4年) (2月22日)
「校内ドコドコドン」に向けて、4年生の練習も熱を帯びてきました。
今日は講堂で音合わせです。 太鼓の音が講堂中に大きく響く中、ぴりっとした空気感となり、子どもたちの表情も引き締まったいい表情になってきています。 |
|