リトルティーチャー(5年) (2月12日)
淡路中学校と連携した取り組みとしてすっかり定着した「リトルティーチャー」。
昨年度、小学校を卒業した現中学1年生の淡路中学校の生徒が、西淡路小学校5年生の子どもたちの学習をサポートするのが「リトルティーチャー」の取り組みです。 例年は2日間に分けて行われていますが、今年度はコロナ禍の影響もあり、今日の4時間目から6時間目を使って行われました。 4時間目は、“交流タイム”として、淡路中学校、西淡路小学校の体育館に小中学生がグループごとに集合し、自己紹介のあと、大縄跳びをしました。 最初はやや緊張していた小学5年生、中学1年生も、みんなと一緒に大縄跳びをすることですっかり安心した表情となり、和気あいあいとした雰囲気の中、交流を深めることができました。 午後からは、淡路中学校の教室で授業を受けるため、「リトルティーチャー」に連れられて、淡路中学校に“初登校”しました! 「教育長メッセージ」を掲載しました。
配布文書「教育長メッセージ」を掲載しました。
教育長メッセージ さまざまな国について調べよう(3年総合) (2月12日)
総合的な学習の時間に、自分たちが興味・関心を持った国について調べてきた3年生。
今日は講堂で、各グループが調べ、まとめたことを発表しました。 プレゼンテーションの力を育てていくため、自分たちが調べたことをタブレットにまとめ、それらを用いながら説明を行います。 4年生との交流(6年) (2月12日)
4年生と6年生の交流、今日は4年1組と6年1組が活動をともにしました。
6年生がお兄さんお姉さんらしく、4年生を上手にリードしながら、長縄を使って8の字跳びをしたり、ポートボールを一緒にしたりして楽しい時間を過ごしました。 紙ねんどをつかって(2年図画工作) (2月12日)
2年生は図画工作の時間に「紙ねんど」を使った制作活動に取り組みます。
つくるものは…、「お弁当」です! 自分が作りたいお弁当を紙に描いてイメージしたものを、紙ねんどを使って実際に作っていきます。 紙ねんどの特性を先生に教えてもらいながら、のばしたり、丸めたり、色をつけたりしながら、紙ねんどの「お弁当」を作っていきます。 |
|