版画(5年生)
5年生の版画が掲示されていました。
版画(1年生)
1年生の版画が掲示されていました。
陣地取りドッジボール?
6年生は体育科で、「陣地取りドッジボール?」をしていました。「陣地取りドッジボールしっぽ取り」のようにも見えたのですが、しっぽはチームを識別するためにつけていたようです。
陣地取りがどのように展開されていたのか、ボールが当たった児童がどのようにしてコートの外に出たのか、私にはわかりにくかったのですが、児童にはわかっていたようで楽しそうに運動していました。 複数の病院に通う問題点
5年生は社会科で、日本の医療のしくみについて学習していました。がん患者のような高度な医療が必要な方は、どうしても複数の病院に通わなければなりません。そのときの問題点について考えていました。
その後、薬や治療が重なる無駄を省いて患者の負担を減らすためのしくみ「アザレアネット」について調べます。医療現場での情報化の進歩には、目を見張るものがあります。 世界一美しいぼくの村
4年生では国語科で「世界一美しいぼくの村」を学習します。本時では、デジタル教科書から読み上げられた朗読を聴いて、段落分けをしていました。
最後の一文は衝撃的ですが、そこに至るまでにも戦争を暗示する影がいくつかあるのですが気づくでしょうか。 |