I like green(blue・purple…)
2年1組では朝タイムに「Green green I like green.」の歌を歌っていました。色に関する英語をしっかり覚えています。
その後算数科で「図に あらわして 考えよう」の学習に入りました。「カードを12枚持っていました。妹に何枚かあげたので8枚になりました。あげたのは何枚でしょう。」という問題です。これまでは「8枚あげました。残りは何枚でしょう。」という問題でした。あげた数を求める場合でもひき算になることを図を基にして考えていました。 版画1
1年生が図画工作科で取り組んでいる紙版画で、できあがった児童から刷っています。亀の甲羅や魚のうろこなど、1色に限定せず、数種類の色を重ね合わせています。作品を並べてみると、動物のカラフルな模様を楽しめました。
版画2
思ったほどうまく刷れなくて、やり直しを希望する児童もいました。このタイプの版画では、刷るのを重ねるほど色が薄くなっていくのですが、チャレンジする児童がいました。いい作品を作りたいという強い思いを感じました。
2月9日(火)の給食
2月9日(火)の給食は、コッペパン・アプリコットジャム・牛乳・牛肉のデミグラスソース煮・コーンとはくさいのスープ・かぼちゃのプリンです。プリンは、卵・牛乳・砂糖で作るデザートです。もとの名前は「プディング」でしたが、日本では「プリン」と呼ばれるようになりました。今日のプリンには、かぼちゃペーストが入っています。普段のプリンに比べると少々硬めの食感で、本来の手作りプディングを味わえたようです。
めん王決定
給食週間に取り組まれた「めん王決定戦」の結果が発表されました。1位「焼きそば」108票、2位「タンタンめん」34票、3位「ほたて貝とトマトのスパゲティ」29票、4位「スパゲティミートソース」18票、5位「マーボーはるさめ」14票でした。どれも人気メニューでしたが、具たくさんの焼きそばは、子どもたちに特に人気があったようです。
ただ、6年生にとっては「タンタンめん」の方が17票(紺色のシール)で、最も多かったです。年齢が上がって、大人の好みに近づいているのでしょうか。 この結果を今夜の晩ごはんメニューに活かしていただけたら有り難いです。 |