明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

1-1 さんすう その1

1−1のさんすうです。
繰り上がりのあるたしざんを学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-1 さんすう その2

気がついたことを発表しています。
「かいだんになっています。」「1ずつこたえがふえています」・・・いろいろ考えていくうちに、大切なことに気づいていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-1 さんすう その3

たとえば、9+2だと、9と1を足して10のこりは1で11、9+3は9と1を足して残りは2のように、8+4は・・7+5はという具合に、10をつくると計算がしやすいことに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1理科 その1

3−1の理科です。
「花が咲いたあとの植物はどうなっていくのか調べよう」というめあてで学習しました。
まず、ビデオで様々な花の学習をして、学習園でマリーゴールドを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1理科 その2

マリーゴールドの育ちは様々ですが、花が終わって、種ができているものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28