2年生 学級活動(2)「おへそのひみつ」 おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く おへその役割を知り、 おなかの中にいたときの様子について考える おなかの中で大切に育てられ、 生まれてきた尊い命であることに気付く という目標で、学習しました。 赤ちゃんの人形を見て、おへその意味を考えました。 人形の様子について気付いたことを発表しました。 「おへそのひみつ」の紙芝居を見ました。 2年生 学級活動(1)「おへそのひみつ」 おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く おへその役割を知り、 おなかの中にいたときの様子について考える おなかの中で大切に育てられ、 生まれてきた尊い命であることに気付く という目標で、学習しました。 イヌ・ニワトリ・カエル・ウサギの動物の絵を見ました。 おへその部分にテープが張ってありました。 おへそのあるのはどれかな? という問いかけに、子ども達はいろいろ予想しました。 そして、テープをはがして 「あ、おへそ!」と予想が当たった子ども達は喜びの声をあげ 楽しく学習が始まりました。 児童朝会(2)今日の児童朝会は、「針供養」の話をしました。 玄関に掲示している「今日は何の日」も 「針供養」について掲示しています。 5年生・6年生の子ども達、家庭科クラブの子ども達は、 学習や活動で「針」を使って縫物をして いろいろな作品を仕上げています。 針は何度も使っていると、折れたり曲がったりします。 「針供養」というのは、いつも使っている針に感謝をして、 折れたり曲がったりした針に 「ありがとう」という感謝の気持ちをもち慰めて供養する行事です。 こんにゃくや豆腐に針を刺して供養します。 豆腐にさして淡島神社に収める地方もあります。 今日の朝会では、こんにゃくと針を用意しました。 朝会後、子どもに話を聞くと、 「よく分かった」「イメージできた」と話してくれました。 児童朝会(1)今日の児童朝会は、「針供養」の話をしました。 玄関に掲示している「今日は何の日」も 「針供養」について掲示しています。 5年生・6年生の子ども達、家庭科クラブの子ども達は、 学習や活動で「針」を使って縫物をして いろいろな作品を仕上げています。 針は何度も使っていると、折れたり曲がったりします。 「針供養」というのは、いつも使っている針に感謝をして、 折れたり曲がったりした針に 「ありがとう」という感謝の気持ちをもち慰めて供養する行事です。 こんにゃくや豆腐に針を刺して供養します。 豆腐にさして淡島神社に収める地方もあります。 今日の朝会では、こんにゃくと針を用意しました。 朝会後、子どもに話を聞くと、 「よく分かった」「イメージできた」と話してくれました。 今日は何の日2月8日(月) 今日は「針供養の日」です。 針供養(はりくよう)は、折れた縫い針を供養し、 近くの神社に収める行事です。 |
|