2月1日(月) 今日の給食ふくめに いりだいず ごはん 牛乳 ★節分(せつぶん)の行事献立 節分は、びょうきや わるいできごとを おいはらうために 節分のひに 「おにはそと 福(ふく)はうち」といって まめまきをしたり 年(とし)のかずだけ いりだいずをたべたりする しゅうかんがあります。 2年生 音楽「おまつりの音楽」 太鼓で、リズム打ちをしました。 いろいろなリズムを打ちました。 ドン ドコ ドン (ウン) ドコ ドン (ウ)コ ドン ドコ ドコ 両手にしっかりとバチをもち、構えて・・・ 足もしっかりと開いて体重をかけ・・・ 先生の太鼓と合わせて、 しっかりと打ちました。 教室が、「おまつり」の雰囲気になりました。 力強いリズムで、子ども達の表情も引き締まっていました。 児童朝会(3)児童朝会での話を終えた後の、 黒板の板書は、このようになりました。(写真上) 玄関掲示も、2月に変わりました。 児童朝会(2)2月に入り第1回目の児童朝会の日を迎えました。 今日は、暦に関わる話から「立春・節分」を取り上げました。 先々週に用いた1年を円で表した掲示物と、 事前に担任に渡した話す順序に書く板書計画の元、 放送で児童朝会を実施しました。 1月20日の「大寒」も、後2日間で終わり、 2月3日は「立春」を迎えます。(〜17日まで) 冬(大寒)から春(立春)へと季節が変わるという意味で、 2月2日は、「季節を分ける」から「節分」となること、 今年は、124年ぶりに、2月2日が「節分」になること、 「節分」に豆をまくのはどうしてかということ・・・。 などを中心に話しました。 最後に、心の中の「鬼」も追い払おうという話をしました。 悪口を言う鬼、 意地悪をする鬼、 暴力をふるってしまう鬼、 人の話を聞かない鬼などなど・・・・・。 児童朝会の後は、 「聞いて・考えて・書こう」 ということで、どのような話だったのか、 その話を聞いて、どんなことを考え思ったのかを 書いています。 全校児童の書いた文を読むのが月曜日の楽しみの1つです。 写真上から 4年生・5年生・6年生 児童朝会(1)2月に入り第1回目の児童朝会の日を迎えました。 今日は、暦に関わる話から「立春・節分」を取り上げました。 先々週に用いた1年を円で表した掲示物と、 事前に担任に渡した話す順序に書く板書計画の元、 放送で児童朝会を実施しました。 1月20日の「大寒」も、後2日間で終わり、 2月3日は「立春」を迎えます。(〜17日まで) 冬(大寒)から春(立春)へと季節が変わるという意味で、 2月2日は、「季節を分ける」から「節分」となること、 今年は、124年ぶりに、2月2日が「節分」になること、 「節分」に豆をまくのはどうしてかということ・・・。 などを中心に話しました。 最後に、心の中の「鬼」も追い払おうという話をしました。 悪口を言う鬼、 意地悪をする鬼、 暴力をふるってしまう鬼、 人の話を聞かない鬼などなど・・・・・。 児童朝会の後は、 「聞いて・考えて・書こう」 ということで、どのような話だったのか、 その話を聞いて、どんなことを考え思ったのかを 書いています。 全校児童の書いた文を読むのが月曜日の楽しみの1つです。 写真上から 1年生・2年生・3年生 |
|