1月26日の給食「魚のてんぷらがおいしかった。魚のあぶらがじゅわってなるかんじやった。」 「魚のてんぷらが外がかりっとしておいしかった。」 「煮ものにラッキーにんじん入ってるかなって探してる間にみんな食べちゃった。ラッキーにんじんは入ってなくてざんねん。」 「ごまひじきをごはんに混ぜて食べた。おいしかった。」 (2年生) 5年 総合 一人1台端末まずは、ログイン、Teams、スクールライフノート…… 「今日は覚えることがたくさんだー!」 それでも自分専用の端末にワクワク、ドキドキな子どもたちでした。 大切に使おうね。 1月25日の給食「お肉の味がおいしかった。トマトみたいな味やった。」 「お肉とパンを合わせて食べた。おいしかった。」 「スープのキャベツとにんじんを一緒にたべたらおいしかった。」 「じゃがいもがおいしかった。フライポテトみたいやった。」 (1年生) オンライン朝会今日の朝会では、そのタブレットの使い方の説明をききながら、メモをとりました。 個に応じた学習や調べ学習など、情報活用に活かしていきましょう。 ルールとマナーを守り、学習のためだけに使っていきましょう。 6年社会 高度成長期の日本東京オリンピック前には高速道路や地下鉄なと交通機関が整い、東京から大阪までの東海道新幹線もできました。 重化学コンビナートもたくさんでき、工業も盛んになりました。 その反面、公害問題が起こりました。 ノート見開き1ページ以上書いている子がたくさんいました。 最後の感想で、 ここでの発展が今の日本につながっている。 環境についての考えは、今の日本の課題でもある。 など、学習を通して気づいたことを書いていました。 |