1月28日(木)給食献立!
今日の給食献立は・・・
・ごはん ・さばのカレーたつたあげ ・さつまいもとうすあげのみそ汁 ・はくさいとほうれんそうの煮びたし ・牛乳 でした。 この献立は、高倉小学校6年1組の児童の作品で、令和元年度の学校給食献立コンクール優秀賞献立です。 献立のねらいは、「冬が旬の食材を選びました。さばは、みんなが大好きなカレー味にしました。みそ汁は甘くなるよう、さつまいもを入れました。煮びたしには、彩りを考えてはくさいを加えました。」とのことです。 さばのカレーたつたあげは、しょうが汁、料理酒、こい口しょうゆ、カレー粉で下味をつけて、でん粉をまぶして揚げています。みそ汁には、さつまいものほかににんじん、たまねぎ、うすあげ、えのきたけ等が入っています。 3年 誕生日でかけ算をしよう!(1/28)かけ算の筆算といえば、かける数が一桁の計算はもうバッチリマスターしています。 これからは、かける数が二桁へと進化!!!より難しい計算になっていきます。 今日はその導入で、自分の誕生日をかけ算する、つまり月と日をかける計算をしました。 誕生日が11日から31日の人の計算は、まだ習ってないから計算できない!!と言っていた子どもたちですが、かけ算のきまりに、かけられる数とかかる数を入れかえても答えは同じであることを思い出すと、ほとんどの誕生日が計算できることに気付いていきました!! 最終的に、できないものは一つだけ。 その誕生日もこの学習の終わりには、誰もが確実に計算できるようになっていることでしょう。 コース別で学習を進めていくので、17人全員がかけ算筆算マスターになれるように、じっくりがっちりばっちり、学習していきたいと思います。 1年 寒い冬にも生き物が…? 1/28「冬でも生き物っているんだと思いました。」という感想がとても印象的でした。 4年 木曜日の朝は英語から道案内を英語でおこないます。 動物もたくさん覚えました! しろくまは英語でWhite Bearではなく、 Polar Bear と言うんですね! 4年 納得度メーター!!(1/27)今日のめあては、 『筆者の考えに対して、思ったことや考えたことを話し合おう』 です。 筆者の考えが書かれている段落を読み、納得するところと疑問に思うところをそれぞれ考え、なぜそう思うのかを自分の考えを書きました。 一人ひとりがしっかりと自分の考えを持つことができていたので、その後のグループ交流では、「うんうん、そうそう」と頷けるところや「そういう考えもあるのか!」と発見するところなど、いつも以上に活発に話し合うことができました。 そして今日で3回目の『納得度メーター』を考えました。 読みを深める中で、納得度指数の上がる子、下がる子などさまざまですが、全員がこの説明文にじっくりと向き合っていることを感じ、とてもうれしい気持ちになりました。 今日は学習の様子をたくさんの先生方に見ていただきました。4年生の考えを書く力や交流を通して考えを深めようとする姿勢が素晴らしいとたくさん褒めていただきました!!拍手〜!!! |
|