4年 車いす体験
12月9日(水)の3・4時間目に車いす講習会がありました。リハビリテーションセンターの方にお越しいただき、車いすの基本的な操作の仕方や乗り方を教えていただきました。その後、車いすに乗って自走したり、友達を乗せて介助体験をしたりしました。
少しの段差でも車いすに乗っていると大変だということや、声をかけてあげてから動かさないと乗っている人が怖い思いをすることなどを実感しました。とても貴重な体験になりました。 12月9日の給食みぞれとは、雪が降ってくる途中、 空中で溶けかかって 雨と混じって降るものです。 すりおろした大根が このみぞれを連想させることから、 だいこんおろしをかけた料理を 「みぞれかけ」 と呼びます。 オーブンが変わり こんなにおいしそうに こんがり焼けました^^ 手洗いはんかちチェック!
11月より2週に1回のペースで、保健委員会の子どもたちが各教室にまわり「はんかち・手洗いチェック」を行っています。
今年の春から手洗いをするようご家庭でも例年以上に声かけをされていると思いますが、少しずつ意識が薄れたように感じています。 この冬はもう一度、様々な場面で手洗いをきちんとする習慣がついてほしいです。 結果は、保健室前の掲示としてお知らせしています。 病気に負けるな作戦!放送で「病気に負けるな作戦」を呼びかけています。 どうしたらみんなが病気にかからず元気に過ごせるかの呼びかけを自分たちで考えて発信してくれています。 手洗い・うがいはもちろん、マスクをきちんとつける、換気を定期的にする、早寝早起きをして規則正しい生活リズムで過ごすなど自分でできることはたくさんあります。 みんなの意識につながるといいなと思い、頑張ってくれています。 インフルエンザやコロナに負けないぞ!
この季節は空気がどうしても乾燥します。
ウイルスは乾燥した空気で活発に活動をするので、冬にインフルエンザやコロナなどの ウイルス性感染症が流行します。 教室の空気の乾燥をおさえるために、本日より各教室に1台ずつ加湿器を置いています。 また以前から教室にクレベリンを置き、空間除菌も同時にしています。 学校でできる感染症対策を進めて、毎日子どもたちが元気に過ごせるといいなと思います。 |