学習の様子 5年生
図画工作科の様子です。「消して描く」に取り組んでいます。黒や茶のコンテで塗りつぶして画用紙を消しながら絵を描いていきます。面白い作品ができそうですが、子ども達の手は真っ黒です。服を汚さないように気をつけてね。でも夢中になればどうしても汚れてしまうよね。
今日、子ども達の服が汚れていたら、この学習が原因です。お洗濯をお願いいたします。申し訳ありません。 学習の様子 4年生
理科学習の様子です。理科室で実験に取り組んでいます。水を熱した時の変化を観察しています。
学習の様子 3年生
書写(毛筆)の学習をしています。今日は「つり」です。
「糸電話」 3年生
理科学習の様子です。今日は「糸電話」を作っていました。「聞こえる!聞こえる!」という声もあがりましたが、「校長先生、聞こえへんねん。何でやろ。」という男の子。理由は簡単。つないでいる糸が張られずに、ぼよよーんと垂れ下がっていました。
「少し離れて、糸をピーンと張ってごらん。」 「うわぁ、聞こえた!聞こえた!」 失敗することも確かな学びにつながります。 「ジャンピングボード」
金塚にはジャンピングボードが9台あります。もちろんなわ跳びのために置いてあるのですが・・・。
(写真1)正しい使い方(6年生女子) (写真2)正しくはないけれど、ピョンピョン跳びながら何人かで おしゃべりをする微笑ましい使い方(6年生男子) 6年生のこんな姿を見れるのも残り少なくなってきました。実質、6年生が学校に来るのは卒業式を入れても26回です。1日1日を大切にして、残りの日々でいっぱい学んで、いっぱい笑ってほしいと思います。 |
|