考えよう 買い物の仕方
5年生では家庭科で、上手な買い物の仕方について学習していました。「(1)計画を立てる(2)品物を選ぶ(3)代金を払う(4)使う(5)振り返る」の各段階で大切だと思うことを考えていました。さすが、5年生ともなると(1)から(4)まで、多様な考えが出されました。
(5)になると、「別に買い物して振り返ることはない」という様子でしたが、先生から「あっちを買ってたらよかったな!」「あの店の方が安かった!」ということはないか投げかけられると、多くの児童が共感していました。 てこのはたらき
6年生は理科で「てこのはたらき」を学習しています。本時では、(おもりの重さ)×(支点からの距離)が等しい時に、てこはつり合うことを実験で検証していました。てこの左側にランダムに定めた位置におもりをつるしたようです。てこがつり合うためには、右側にどのようにすればいいか考えていました。答えは何通りかあるようですが、わかったでしょうか。
2月17日(水)の給食
2月17日(水)の給食は、黒糖パン・牛乳・中華おこわ・卵スープ・キャベツとピーマンのいためものです。卵スープは、「卵」の個別対応食になっています。
昔は、もち米を蒸した飯を「強飯(こわいい)」と言いました。それに、ていねい語の「お」をつけて「おこわ」と言うようになりました。今回は、焼き豚・くり・しいたけの入った「中華おこわ」です。栗がたくさん入っていて、栗ご飯のようでした。おこげが香ばしくて美味しかったです。 あいさつがんばり週間
2月15日(月)〜19日(金)は「あいさつがんばり週間」です。早朝から児童代表委員が校門に立って、登校する児童へあいさつを呼び掛けています。無表情で形式的にあいさつするのでなく「相手の目を見て」「心を込めた」あいさつを交わしたいものです。
児童代表委員のみなさん、ありがとうございます。 版画(6年生)
6年生の版画が掲示されていました。
|