朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

□を使った式で表そう

3年生では算数科で「□を使った式で表そう」の学習が始まりました。1組では、下記のお話の場面を式でどのように表すか考えました。はじめに持っていた切手を□枚としてたし算の式を立てていました。児童は、いろいろな考えで□に当てはまる数字を求めていました。これから多様な場面で□を求める方法を学んでいきます。かけ算の場面でも、□を求めることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

こぐまの 二月

2年生では音楽科で「こぐまの 二月」を学習していました。2組では、歌詞や階名を口ずさんで練習していました。自分だけが勝手に歌うのではなく、お互いの声に聴き合いながら歌います。
そのあと、けん盤ハーモニカで演奏の練習をしていました。まず先生が階名を読み、児童は指使いの練習を繰り返していました。指使いの練習の成果で、初めてのわりには演奏はできていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七つの星

2年では道徳科で「七つの星」の学習をしています。日照り続きの水不足の村で、水をくみに行った女の子が途中で倒れました。目が覚めるとひしゃくにいっぱい水が入っていて、自分は飲まず我慢して、途中犬にあげ、帰って残りの水をお母さんへ飲ませようとしました。お母さんは「わたしはいいから」と言い、女の子に飲ませようとすると、疲れた様子の村人が来て水を渡しました。その間、ひしゃくは木から銀・金・最後にダイヤモンドになって北斗七星になった話です。
1組では、お母さんの「わたしはいいよ」と言ったときの気持ちを考えていました。女の子の気持ちはわかっても、親の気持ちを想像するのは子どもたちには少し難しいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちづくり

1年生では算数科で「かたちづくり」を学習しています。三角形の色板を2枚使って正方形へ、次は4枚使って……。やがて、風車や家など、いろいろな形を作っていきました。児童の豊かな発想を感じました。
これから、色板をずらしたり、回転させたり、裏返したりしながら、いろいろな形に変形させることを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月)の給食

2月15日(月)の給食は、ごはん・牛乳・きびなごてんぷら・一口がんもとじゃがいもの煮もの・ブロッコリーのごまあえです。きびなごは、体の横に銀色と青色の帯のような模様があります。鹿児島県南部では、帯のことをキビということから、「帯(キビ)の小魚(なご)」から「きびなご」と呼ばれるようになったといわれています。パリッとした食感で、丸ごと食べる小魚のおいしさを味わえます。。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針